KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

どうして大畑選手の背番号は66番になったのか。 #urawareds

浦和レッズから2023年の背番号が発表されました。そこで「お?」と思ったのが、大畑選手の背番号が66番だったことでした。


www.urawa-reds.co.jp


けっこう個人的にびっくりでした。なぜなら昨年までずっとJリーグは50番まではユニフォーム規定により認められていましたが、51番以降は連番以外は認められていなかったからです。

(3) 選手番号は、0は不可とし、1をゴールキーパー、2~11 をフィールドプレーヤーとする。12 以降はポジションと無関係とし、50 までは欠番を認める。ただし、登録選手が51 人を超えた場合は、51 から連番で番号をつけることとし、欠番は認めない。
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/regulation/23.pdf

それが今年になって、99番まで認められるようになりました。

(2) 選手番号は、0は不可とし、1をゴールキーパー、2~11 をフィールドプレーヤーとする。12~99 はポジションと無関係とする。
https://aboutj.jleague.jp/corporate/wp-content/themes/j_corp/assets/pdf/026_20230101.pdf

理由については調べてみたのですが、見つからず。いくつか心当たりはあります。例えばJFAの規定では99番までなので、Jリーグもそれに揃えたのかも知れません。あるいは他国のリーグでも99番まで認められているところがあるので、それを参考にしたのかも知れません。

番号は整数の1から99を使用するものとし、0は認められない。登録選手が100名以上の場合は100以上の番号の使用が認められるものとする。ただし、公式競技会に登録する際の選手番号については、当該競技会規程に定めるところに従うものとする。
https://tokyo-fa.com/pdf/jfa-uniform-202202.pdf

Jリーグの他のチームでも今シーズンから50番より上を選ぶ選手がチラホラいます。清水エスパルスの権田選手が57番を今シーズンから選んでいます。大畑選手の66番は、ちまたではリバプールのアーノルド選手から選んだのではないか、と言われていますが、規約の変更がなされたことによって実現できました。

左サイドは今シーズンから荻原選手も加わり、競争が激しいです。66番の大畑選手がどのように活躍してくれるのか楽しみにしております!