KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

Alex Schalk(アレックス・シャルク)選手がセルヴェットFCから完全移籍。 #urawareds

3〜4日前からSNSでざわざわしていたアレックス・シャルク選手。ついに昨日、クラブからも公式リリースが出ました。完全移籍で加入です。


www.urawa-reds.co.jp


オランダのアンダー世代における代表経験者で、スイスリーグのセルヴェットFCからの移籍です。スイスリーグと言えばFCバーゼルが有名で、チャンピオンズリーグにもよく出てきます。セルヴェットFCはどのくらいのポジションなのかと確認したところ、10チーム中5位。中堅クラブですね。


シャルク選手はそこの10番を担っており、「Footy Stats」によるとチームでは2番目のゴールゲッターだったようです。セルヴェットFCのHPを見るとシャルク選手がお別れの言葉を動画で述べていて(しかもそれなりの長さで)、以下のページではシャルク選手へのしっかりしたお別れメッセージも書かれています。



www.servettefc.ch


セルヴェットでは4年間在籍し、1年目で2部から1部への昇格を経験しています。4年間で110試合に出場し、32ゴール15アシストを記録。セルヴェットの公式YouTubeでは昨シーズンのプレー集がまとめられております。


www.youtube.com


左足の精度の高いシュートが魅力的なようですね。これで、前線がユンカー、モーヤン、シャルクと欧州トリオが揃い、これに加えて関根、明本、江坂、松崎、松尾、大久保と、いよいよ監督にとっては悩ましい選手層になってきました。リーグ序盤は決定力に欠きましたが、代表ウィーク明けからはその決定力も改善されそうですね!楽しみです。