KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

大久保の成長著しい。 #urawareds

昨日の名古屋戦はスタジアムまで観に行ってきました。

30周年特別仕様の入り口


www.youtube.com


セットプレーで2点、流れから1点、合計3得点。良かったと思います。前半、3-5-2のシステムで入ってきた名古屋ですが、江坂ともう1人を誰が捕まえるかはっきりしなかったようで、途中から3-4-3に変更しました。浦和の圧力に名古屋が対応しきれず、初先発の石田も緊張したのかそこまで実力を発揮できなかったようです。


昨日、スタジアムの帰りに近くを歩いていたおばちゃん(失礼)が、大久保のことについてしゃべっていました。「自分では気付かなかったけど、他の人から大久保が良いって聞いて、彼を中心に見始めたら本当にすごくてドリブルもキレがある」というような内容でした。


マリノス戦あたりから覚醒した大久保は、徐々に出場時間を増やし、ついにリーグ戦では初先発をつかみました。年俸では圧倒的に高いであろうモーベルクやシャルクがいる中での先発入りです。昨日も一度持ったボールはきちんと前に運び、チャンスクリエイトに貢献しておりました。ドリブルの切れが良いですね。


何が良いのか、本人にしかわからない感覚かも知れませんが、周りがよく見えているんじゃないかと思います。パスをもらった時も相手が寄せてくるのがわかるのでファーストタッチはどこに置こう、どう体重移動しよう、などがすぐに判断できてドリブルに活きているのではないかと思います。とにかくボールをロストすることなく、前を向いてゴールに向かっていける選手に成長しております。


日本代表では三笘がボールを持つと会場が盛り上がりますが、浦和では大久保がボールを持つと会場の熱が少し上がるような気がしています。徐々に注目度が高くなっている選手ですね。引き続き見守っていきたいです。