KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ハイアルチ浦和店に行ってきました。

宇賀神選手が浦和にハイアルチをオープンしました。店長は元浦和レッズの選手である野田紘史さん。さっそく体験してきました。

 

f:id:prings:20220327042356j:image

 

感動するポイントが他の人と違うかもしれませんが、一番良かったのは設置されてある「ジョギングマシン」です。私は今までジョギングマシンというと、スタートボタンを押して自分で速度調整をして、それに合わせて走る、というものでした。

 

f:id:prings:20220327042246j:image

 

ハイアルチにあるマシンは違います。なんとスタートボタンのようなものはなく、私が歩き始めるとそれに合わせて床も動き、走り始めると床もそれに合わせて動く、というものでした。なんだか滑る床のようなところで走っているイメージ。すごく面白い感覚でした。

 

酸素の薄い特殊な部屋でこういった運動をするのがハイアルチの特徴です。ルームの中には「高度○○メートル」という表示がされており、体験中はずっとスタッフの方が横についてくださり、低酸素での運動の効果を教えてくれました。

 

体験では、5分に1回パルスオキシメーターで血中酸素濃度を測定します。通常はこの数値は96〜99%です。私も初めは97%でした。ところが低酸素の空間でウォーキングをしているとその濃度が92とか93になります。スタッフさんによるとこういう状況で運動をすることによって細胞のミトコンドリアが活性化され、酸素をより効率よく使えるようになるため、体力向上につながるということです。

 

f:id:prings:20220327043104j:image


今回はウォーキングしながらスタッフさんからいろいろ聞くことができました。入会をしましたので4月から本格的にスタートする予定です。それにしても浦和の一等地によく作ったなぁと思います。通いやすくてありがたいです。

 

f:id:prings:20220327042918j:image