KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ヤマダ電機が大塚家具を子会社化。

結婚した時に、新宿の大塚家具でソファを買ったので、この会社には結構思い入れがあります。対応してくれた店員さんがとても丁寧に接してくれてさすがだなぁと思った記憶があります。

そんな大塚家具が、ヤマダ電機の子会社になるそうです。



ヤマダ電機は、いくら出資したんだろうと思ったら、わずか43億円。全国に10店舗以上あり、赤字とはいえ年間売り上げが400億円前後ある会社をわずか43億円で子会社化。調べると大塚家具の株価は右肩下がりでした。



ここ5年で見ると、最高で2000円ほどあった株価が10分の1くらいになっていました。日経の記事によると、ここ4年ほどで109億円だった現預金が今年9月末の時点で21億円まで減少しました。


今回の発表で、大塚家具の株価はストップ高。ヤマダ電機は、下がっています。最近、家電量販店に行くと家具を売っていて、家電と家具との相性は良さそうだなと感じます。

ヤマダ電機が、上手いこと買ったと言われるか、結局お荷物だったと言われるか、どんな風に舵取りしていくのか楽しみなフェーズです。ソファを買った5年前とどれくらい店舗が変わっているのか、久しぶりに新宿のショールームに行ってみたくなりました。

モノ自体はいいと思うので、引き続きウォッチしていきます。