KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

Peak Designというブランドを知る。

NikonのZ50が気になっているという記事を以前に書きました。購入しようと貯金を始め、情報収集をしております。



調べている中で、Z50を販売しているニコンダイレクトがこんなキャンペーンをしていました。



ニコンダイレクトでZ50を購入すると、オリジナルの「Peak Design」カフやスライドライトが付きますよ、というものです。はて、Peak Designって何?


Peak Design

2010年にPeter Deringという青年が、4ヶ月をかけて世界を旅しました。その時にレンズ交換式カメラを持って旅をするのは苦痛だと感じました。そこから10ヶ月をかけて、その苦痛から解放されるプロダクトをデザインしました。それがCaptureという商品です。



これがKickstarterで注目を浴び、会社が大きくなったという歴史があります。僕は、このCaptureという製品を知った時に衝撃が走りました。なんとシンプルで素晴らしいプロダクトなんだ。カメラと相性の良い会社のようで、Nikonがキャンペーンに採用したのも肯けます。

Z50の購入を考えており、当然このCaptureも買おうと思いました。そして、オフィシャルサイトで購入しました。



購入した時のメールが秀逸

Peak Designのサイトで製品を購入したところ、哲学を感じるメールが届きました。



簡単に訳しますと、「2011年にたった一つの製品を出した。投資家は誰もいないという珍しい状況だった。ゆっくりと成長した。売り上げ目標もないし、製品を産み出す締め切りもない。

予算作成という時間を浪費することもなく、外部にアピールするためのパワーポイントを作る必要もない。我々は、製品のデザインにできるだけ時間を費やし、文字通り自信作を世に出します。」ということが書いてあります。

非常に男前なカンパニーポリシーです。まあ、会社が大きくなってくると、締め切りがないのもデメリットになるかもしれませんが、小さいうちはこういうポリシーが良いと思います。

挨拶代わりにこんな素敵なメールが送られてくるなんて、なかなか良い会社見つけちゃったなーと嬉しくなりました。カメラが好きな人、みんなにお勧めしたいプロダクト、会社です。