KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

第5回・ #さいたま国際マラソン に出場してきました。

久しぶりにフルマラソン走ってきました。第2回のさいたま国際マラソンに出て以来なので、たぶん3年ぶりです。その間、長野マラソンに申し込んだけど、諸事情で受付できてなかったという辛いことがありました(苦笑)。



結果は、4時間14分10秒でした。練習で25とか30キロ近く走っていたので、わりと終盤になってもスピードが落ちませんでした。キロ6分程度で、淡々と走り終えることができました。

さいたま国際マラソンの良いところ

私の場合、家からとても近いことです。埼京線一本で、10分足らずで最寄りの駅に到着します。今回も8時15分くらいに家を出て、余裕で間に合いました。すごく朝が楽チンな大会です。また、以前は前日に受付をしていましたが、それがなくなり事前に郵送で計測チップとゼッケンが届きます。

家で、ゼッケンと計測チップを取り付けて、あとは会場で荷物を預けるだけ、というとてもスムーズな段取りになっております。



沿道の声援とボランティアの笑顔がとても素敵です。給水所、給食所では高校生らしき皆さんがとても気持ちよく声をかけてくれます。蜂蜜が入ったマシュマロとか、ピーナッツバターのパンとか羊羹とか、とても美味しい給食も用意されています。

コースも比較的平坦で走りやすいです。さらにいうと、首都圏の主要なレースは、申し込みが抽選だったり、何時間もアクセス待機があったりして、非常に競争率が高いです。さいたま国際マラソンは、申し込みに関してはまだ実施回数が少なくて知られていないのか、スムーズに申し込めます。これ、すごく大事。

全国から参加者

聞いたところによると、全国からランナーが参加していて、さいたまってなかなか外部から人が来てもらうことがない地域だと思うんです。なんせ直ぐ近くに東京がありますからね。

それが、この大会によって外部から来てくれるわけです。アピールしたいですねー。できればマラソンのコースに大宮を入れた方がいいと思うんですけど、なかなか難しいんでしょうね。

大会運営の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で応援してくださった皆さん、ありがとうございました。交通規制で、いつものお出かけができなかった皆さんにもお礼言いたいです。