KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

浦和に何年も住んでいるのに、初めて「一瑳」に行きました。

浦和に有名な「一瑳」(いっさ)というラーメン屋さんがあるのは前々から聞き及んでいました。そして、近くを通るといつも行列が出来ているのも見ていました。



行列を見るたびにそんなに美味しいラーメンなのかと気にはなっていたのですが、いかんせん行列に並ぶのが億劫で行ったことがありませんでした。


しかし、しかし!平日の13時ごろ、フラッとランチを求めて浦和まで行ってみると全然並んでないじゃないですか!休みなのか!?と思いましたが、間違いなく営業中。思い切って入ってみることにしました。



お店に入ると、食券を買うシステムでした。電子マネーは使えず現金のみ。潔い。


券売機を見ると「あっさり鶏そば」か、「濃厚鶏そば」が定番のメニューのようでした。少し迷って「濃厚鶏そば」を購入。店内はカウンター席のみで、私もその一角を案内されました。


注文すると早々にラーメンが出てきました。店員さんの愛想は良く、好感が持てます。そして、出てきた鶏そばの美味しいこと!


まず、麺の噛みごたえが素晴らしいです。その後に白湯スープ。一見あっさりで、きちんと深い味わいが感じられるスープでした。コテコテしてなくて、スープを最後まで飲んでもそんなに罪悪感がなさそうな透明感です。


行列ができるお店がどこでも美味しいとは思っていないのですが(味って個人の好み)、「一瑳」はその名に違わないめちゃめちゃ美味しいラーメン屋さんでした。お客さんの回転が速いので5〜6人待っていてもすぐに席に座れそうに思います。


また近いうちに行ってみたい。