KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

今回の相場下落時に、エムスリー(2413)を購入。

10月は、世界全体的に株式相場は下落しました。アメリカの金利が上がったことや、中国の株式市場が芳しくなかったことなどが理由に上がってますが、後付け感が強く、平たく言えば「調整局面でしょ」という月でした。

 

f:id:prings:20181102185746p:image

 

10月頭に24000円あった日経平均は、10月末には21000円まで下がってます。

 

そんな私は、ソニーが33%の出資をしているエムスリーの株式を購入しました。医薬情報系の会社で、MRの人員削減が叫ばれている昨今、かなり業績著しい会社です。

 

f:id:prings:20181102190212p:image

 

10月頭には2600円くらいだった株価が、1800円くらいになりました。30%程度の下落です。相場全体が下げたのと、エムスリーが今期は人材採用に積極的に投資をしているので、それが重しとなり、業績が良くなかったことから、ガッツリ下げました。

 

そうは言っても、超がつくほどの優良企業です。前からいい会社だなぁとは思っていましたので、購入できてよかったです。出来るだけ長く保持したいと思っています。