KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

iDeCoやってると、株価下落時でも少し心が和らぎます。

経済に関心のない人には、今回の株価下落についてなんとも思わないでしょうけど、日経平均が24000円から19000円まで下落するというのは、なかなかインパクトありました。

 

Embed from Getty Images

 

日経平均だけじゃなくて、世界的にインデックス指数は下落傾向です。どれか個別株買おうかなと思ったのですが、ふと「そうだ、iDeCoで勝手に積み立てているから、そのまま放っておけばいいか。」と思い直しました。

 

 

インデックス投資で有名な竹川美奈子さんも上のように呟いております。株価下落時も、コツコツと積み立てる方式。

 

iDeCoって何?という人は、こちらのページを読んでみて下さい。特別な知識が必要なく、投資に参加できるシステムです。

 

 

iDeCoをやっていると、株価が下がった時は、「おぉ、たくさん買える」とPositive thinkingになります。私はこれと個別株のハイブリッドです。いやはや、金融・経済は本当に楽しいです。