スマホ使っている人なら、多くの人がインストールしているのではないかと思うのですが、お天気アプリの話です。私は、基本的にはYahoo!のアプリを使っています。
かなりアップデートもあり、Yahoo!頑張ってるなぁと思うアプリです。ただ、少し前の浦和対鹿島(@埼スタ)では、iPhoneデフォルトアプリが見事に雨☔️を的中させ、Yahoo!天気予報は曇り表示になっておりました。
私は、Yahoo!天気予報を信じて雨具の用意をしていなかったのですが、見事に雨に打たれました。で、iPhoneのデフォルトアプリを見てみると、雨表示。
愕然としました( ´∀`)!
アプリによって、結構予報が違うんだな!と感じた次第です。調べてみると、Yahoo!に情報を提供しているのは、「ウェザーマップ、フランクリン・ジャパン、日本気象株式会社、日本気象協会」の4団体。
iPhoneデフォルトアプリに情報提供しているのは、アメリカの「東京, 日本の天気予報と天候状況 - The Weather Channel | Weather.com」です。果たしてどちらが正確なのか。まだサンプルが少ないので、徐々に比べてみようと思っています。
ちなみに、明日から群馬県の安中市というところに家族で行くのですが、この予報も少々違いました。
iPhoneデフォルトは、2日前くらいから、晴れマークが出ていたのに対し、Yahoo!の方は、まだ雨マーク☂️全開でした。1日前から、晴れマークに変わってきました。ここでもやはり、iPhoneデフォルトの方が早いし、正確な感じです。
しばらく気になる天気の時は、この2つのアプリを見比べてみようと思います。しかし、なぜアメリカの会社の方が日本の天気予報が正確なんだ(笑)。Yahoo!も応援しております❗️