KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

為替で勝負する人たち

アメリカの大統領選挙でトランプさんが当選してから、結構なピッチで円安ドル高が進んでいます。私の投資スタンスは主に長期のインデックス運用ですので(個別株もやっていますが)、今の状況を「ほほぅ。」と眺めているだけなのですが、職場で為替運用をしている人たちがいて、かなり盛り上がっています。合計3名。

3人中、2人はトランプ当選後もドルを持ち続けてウハウハな人たち。あとの1人は、選挙当日にトランプ優勢となるや1日だけ円高ドル安に振れた段階で怖くなってドルを売っていました。そして今かなり悔しがっています。なかなかの人生劇場です。

今まで為替の投資は全く興味が湧かなかったので、職場でそんな風に盛り上がっているのを見て、そういう世界もあるのかと勉強になっています。先日、マネーフォワードが開催した「お金のEXPO」に参加してきました。

moneyforward.com

大前研一さんの話はとても面白く、参加してよかったです。協賛セミナーの中でセントラル短資FXでの、松崎美子さんの話もとても面白かったです。この人は外資の為替ディーラーとして働き、今は個人でFXをやっている人です。普段はロンドンに住んでいて、たまに日本に帰ってこられるようです。Twitterをフォローしておきました。

twitter.com
FXをやらないなんて損ですよ!ぐらいの勢いがある人で、話がとても面白かったです。私はそれでも財務分析するのが楽しくてしょうがないので株式投資に身を置こうと思うのですが、FXをやっている人に最近よく会うので刺激になっています。ちなみに日本国内では、FXよりも株式投資家の方がまだまだ多いようですね。

まあ、とりとめのない内容になってしまいましたが、なぜか自分の周りには株式よりも為替運用をやっている人が多いなと感じた、という話でした。