おかげさまで、Bizmatesで毎朝25分ほどフィリピンの先生と英会話レッスンをしています。僕がよく受講している先生は、情報関連の大学院を卒業した人で、こっちが答えたことについて深掘りの質問をしてくれるので、こちらも捻り出すように英語を考えなければいけません。そこがすごく刺激的で面白くて受講しています。
25分の中で、新しい単語を含めたセンテンスを2〜3個教えてくれます。で、それを覚えて次のレッスンで使ってねと課題を与えられます。このセンテンスをどうやって覚えようかと思っていたところ、Bizmatesの公式サイトに暗記アプリが紹介されていました。
例えば、レッスンで「I do not have external meetings. My boss, with the HR vendor, often CONDUCTS external meetings.」というセンテンスを教えてもらうとします。この場合、先生は特に「Conduct」という単語を使って欲しいと言っていました。
レッスンが終わったすぐ後に、Anki Appを起動します。Mac版でもiPhone版でもかまいません。私はMacでレッスンを受けているのでそのままMac版を起動します。
Anki Appは、フラッシュカードのように「Front」と「Back」をセットで使います。私はFrontに
「I do not have ( ) meetings. My boss, with the HR vendor, often ( ) external meetings.」
ExternalとConductを( )にして、Frontに入力します。そしてBackに回答の「I do not have external meetings. My boss, with the HR vendor, often CONDUCTS external meetings.」を入れます。
これで、暗記カード完成です。1日に2〜3回見直します。覚えていないフレーズは「Fail」、覚えたフレーズは「Easy」を選択します。Anki Appは4段階ですので、その間に「Hard」と「Good」があります。すごく使いやすいアプリです。
こうやってフレーズを覚えて、次のレッスンで使うというサイクルを作っています。