KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

TOEIC840点取った後は、何をやるか?

ちょっと前にTOEICで840点取ったとブログで書きました。


www.allezurawa.com

英語のレッスン
英語学習とは長いお付き合い


上のブログではあまり大きく書かなかったのですが、TOEICの点数を(わずか2ヶ月足らずで)705点から840点まで引き上げて下さった中村先生には本当に感謝しております。それと併せて、僕は中村先生の最後の授業で「TOEICで目標の点数に達した後はどうするか?」というトピックについて考えなければいけませんでした。ひとまず、その授業でお勧めされた中村先生の著書を読みました。



TOEICで840点取った後、人によってはさらに上の点数900点以上を目指す人もいると思います。私は特にその点数を会社から求められているわけではないですし、そこまでTOEICにこだわりもないので、早々にTOEICの問題集はメルカリで売ってしまいました。


ひとまず今の目標は、

  • CNNとかBBCのニュース音声を聴けるようになること
  • 会社のテレカンに英語で参戦できるようになること


そんなところです。CNNとかBBCのニュースを聴けるようになると、世界が広がる気がします。昔からそう言うのに憧れておりました。また、私の会社は外資系ですので英語でテレカンもあります(まだ私はそれほど無いですが、ゆくゆくはあると思っています)。ということは、身につけるべくは、「ニュースが聴けるリスニング力とボキャブラリー」と会議でもひるまず話せる「瞬発力」です。


まず、CNNのニュースが聴けるようにしようと思って次の雑誌を購読することにしました。



この雑誌で、ボキャブラリーとリスニング力を上げようと思っています。あとはスピーキングの瞬発力。やはり人と話さないと練習にならないかと思い、オンライン英会話に取り組むことにしました。中村先生が授業の中でさらっとお勧めしていたのが「Bizmates」でした。


www.bizmates.jp


スピーキング力を上げるには、NCC綜合英語学院だと中村先生の著書にもあったのですが、完全にテレワークの中で新宿の学校まで習いに行くのは難しそうだなと感じました。それでBizmatesです。英語の雑誌とBizmates、これがAfter 840の私の勉強方法です。しばらくこれで頑張ってみようと思っています。