KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"be able to"と"can"の違い、使い分け

NHKのラジオ英会話で、"be able to"と"can"の使い分けについて説明されていたのでブログに書いておきます。 NHKラジオ ラジオ英会話 2022年 3月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHK出版Amazon 3月22日のLesson 237で、「We were able to recover most of the…

本しゃぶりさんで紹介されていた資産形成の本について。

「本しゃぶり」というブログをたまに読んでいます。たくさん本を読んでいる方が、本の感想などを書いているブログです。今回、資産形成に関する本が紹介されていたので、いつもよりしっかり目に読んでみました。 honeshabri.hatenablog.com 3冊紹介されてい…

カタールW杯の放映権は180億円前後?

清水英斗さんの記事を読みました。今回、日本のW杯出場が決まるどうかの大一番が地上波で放映されなかった件についての記事です。 news.yahoo.co.jp 詳しくは記事を読んで見て下さい。今回は、JFA会長の田嶋さんが放映権を保有しているDAZNになんとかこの試…

【鎌倉殿】大江広元って、大事な人物だったんですねぇ・・(遠い目)。

鎌倉殿も12回までやってきました。いやぁ、痴話げんか的な回でしたね(笑)。コメディタッチな内容ながらも義経が頼朝の機嫌を損ねるようなことをしたり、まだ烏合の衆のような雰囲気のある家臣達の様子が描かれていたり、興味深く視聴しました。今回は大江…

ハイアルチ浦和店に行ってきました。

宇賀神選手が浦和にハイアルチをオープンしました。店長は元浦和レッズの選手である野田紘史さん。さっそく体験してきました。 感動するポイントが他の人と違うかもしれませんが、一番良かったのは設置されてある「ジョギングマシン」です。私は今までジョギ…

Alex Schalk(アレックス・シャルク)選手がセルヴェットFCから完全移籍。 #urawareds

3〜4日前からSNSでざわざわしていたアレックス・シャルク選手。ついに昨日、クラブからも公式リリースが出ました。完全移籍で加入です。 www.urawa-reds.co.jp オランダのアンダー世代における代表経験者で、スイスリーグのセルヴェットFCからの移籍です。ス…

カタール行きを決めた日本代表。おめでとうございます! #daihyo

いやぁ、良かったですね、森保JAPAN。最終予選が始まってオマーンとサウジに負けた時はかなり悲壮感漂っていましたが、中盤を2ボランチから3ボランチに変えた辺りから連勝街道まっしぐら。素晴らしかったです。 youtu.be 前半はオーストラリアのプレスも激し…

一度受講したDiscoveryを再度受講する効能/効果。 #Bizmates

オンライン英会話・BizmatesでDiscoveryをたまに受講するといいですよと少し前に書きました。 www.allezurawa.com 補足というか、Discoveryを受講する時にオススメのTipsがあります。それは、「同じ教材記事を複数回受講してみる」ことです。 いろいろなトピ…

Apple Watchをしてスイミングをしてみた。

娘のスイミングスクールに合わせる形で、私も水泳を始めたとブログに書きました。水泳の時はApple Watchを外していたのですが、外すのを忘れてそのままプールまでやってきてしまいました。せっかくなので、Apple Watchで水泳のアクティビティがトラッキング…

ショルツはなぜドリブルで前進できるのか。 #urawareds

ショルツ選手、良いですよね。私のレプリカユニも28番が背中に入っています。ショルツの素晴らしいところとして、予測というか、ここにボールが来ると危ないなと感じるスキルが高いと私は思っています。また、タイトルにもある通り、ドリブルもこの選手の大…

浦和対磐田(第5節/2022)北欧三銃士とはよく言ったものだ。 #urawareds

誰がつけたか北欧三銃士。この試合はあまりもこの言葉がぴったり過ぎて、「い、犬飼もゴール決めたんやで?」と心の中でそっとつぶやく必要があるほど、欧州の助っ人が輝いた一戦でした。 ビルドアップがちゃんといけば・・ この試合、何が一番良かったかと…

ダヴィド・モーベルクの動画を見て思い出したこと。 #urawareds

モーベルクの動画を見ました。これから皆、モーベルクのことを「もーやん」と呼ぶのでしょうか・・。 www.youtube.com 4カ国語を使うそうで、スウェーデン、デンマーク、英語とチェコ語を少し話すと言うことです。ユンカーやショルツとはデンマーク語で話す…

私のレッスン受講方法(Discovery) #Bizmates

私の受講回数はただいま750回ほど。300回くらいまではひたすらBizmatesレッスンを受講しておりました。300回突破したときにBizmatesからお祝い動画が届きました。その動画の中で「Discoveryのレッスンを受講してみるといいですよ」というようなことを言われ…

ビル・ゲイツが最高の人材を雇うために心がけているたった1つのこと

ライフハッカーで面白そうな記事がありました。タイトル通りの記事です。 www.lifehacker.jp 雇用については私も最近意識するところでして、興味深く読みました。詳しくは上の記事を読んでもらえれば良いと思います。 ゲイツが優秀な人材を採用するために「…

ABEMAがカタールW杯を全試合無料放送とは!ビビりましたよ!

昨日見たニュースで、一番驚いたニュースでした。サイバーエージェントのABEMAが、今年のカタールW杯を全試合無料放送!凄いです、凄すぎます。 発表しました。アベマとしては過去最大の投資となります。ABEMA、サッカーW杯無料中継 ネットTV普及に一手 : 日…

テレワークで重宝しているヘッドセット。

1年くらい前に買って、かなり重宝しているヘッドセットがあります。 www.microsoft.com マイクロソフトのSurface Headphones 2。メガネをしたまま1時間、2時間会議をしても大丈夫ですし、クリアに相手の声が聞こえます。そして耳全体を覆ってくれるオーバー…

アウェイ鳥栖戦(第4節/2022)なぜ浦和のプレスはハマらなかったのか。 #urawareds

DAZNで観戦。鳥栖のスタジアムではあまりいい思い出がないですが、2020年には汰木のゴールで勝っておりました。たぶん、鳥栖のスタジアムと埼スタは、けっこう芝の質が違うのかもしれないですね。 youtu.be (2020年の汰木のゴールです) 今節をハイライトで…

ガーラ湯沢に上越新幹線で行ってきた。素晴らしいところでしたよ。

娘が6歳になって、そろそろスキー場に連れて行くのも面白いんじゃないかと思い、ガーラ湯沢に行ってきました。大成功と言いますか、娘のテンションが超上がり、「ヤバイ」連発でした(笑)。 ソリで遊ぶ場所も充実しているガーラ湯沢 なぜガーラ湯沢だったの…

仕事中にポテトチップスを食べても手が汚れないアイテム。

ポテトチップス、太るよーと心の中でも思いつつ、ついつい食べてしまいますよね(笑)。私は娘がよくピザポテトを食べているのでつい一緒になって食べてしまいます。 私はポテトチップスを食べる時に、もう10年ほど前から愛用しているアイテムがあります。そ…

なぜサッカーが好きなのか。

昨日、Twitterでフォローしている”えとみほ”さんが以下のように呟いていました。 自分はサッカーの何が好きなんだろう...?というのを改めて考えてみたんだけども、言語化できなかった。この答えを見つける旅なのかもしれない。— えとみほ (@etomiho) 2022年…

【Book】ゆるいタスク管理術

Kindle Unlimitedで見つけた「ゆるいタスク管理術」という電子書籍を読みました。 「ゆるいタスク管理術」とは?~タスク管理が苦手な僕らの幸せのために~作者:ヨシダAmazon 最近、仕事がてんこ盛りで、もうタスク管理し切れていない自分がおります。それで…

多読にオススメなTwitterアカウントと書籍。

最近、Twitterを眺めているとやたらと私のタイムラインに英語学習のアカウントが出てきます。Bizmatesのことをたまにつぶやくのでそうなるのかもしれません。 Based on your likes その中で多読に良さそうだなと思ったアカウントがありました。 twitter.com …

浦和対湘南。(第3節/2022) #urawareds

やはり勝つと嬉しいです。リーグ戦5試合目にして、やっと勝ち点3ゲット! まん延防止措置につき上限2万人。 youtu.be ガンバ大阪戦の教訓。前にブログで書いたガンバ大阪戦での選手交代に関する教訓。試合内容が良い時はつい選手交代を渋ってしまいますが、…

子どもと一緒にスイミングに通う。

先日、ハイアルチの記事を書いたばかりですが、実はジム関係でもう一つ開始したことがあります。 www.allezurawa.com 娘が毎週スイミングスクールに通っていて、それに合わせて私もプールで泳ぐことにしました。コナミの武蔵浦和店が始めた「パパ・ママライ…

佐々木俊尚さんの「読む力 最新スキル大全」を読んでみた。

佐々木俊尚さんの本を読んでみました。 現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!作者:佐々木 俊尚東洋経済新報社Amazon 佐々木さんの有名なTwitterアカウントはこちら。 twitter.…

内容はいいのに勝てない浦和レッズ。(vs川崎、第10節/2022) #urawareds

前半だけ見ると、圧倒してましたよね。前半だけ見ると、川崎にはめっぽう強いな浦和レッズと思えるくらいのパフォーマンスでした。しかし後半の数分間で2得点され、敗戦。残念でした。これでJリーグ4試合終わって、1分け3敗。勝ち点1。スーパーカップでの1勝…

ハイアルチ浦和店の会員申し込みをしました。宇賀神友弥選手が代表取締役です。 #urawareds

宇賀神選手が代表取締役をやっているハイアルチ浦和店の会員申し込みをしました。 宇賀神友弥選手が、浦和にハイアルチをオープンするとInstagramで発表しました。以前からハイアルチに興味があったのですが、一番近いところで大宮だったため、どうも気軽に…

Magic Keyboardをタップでクリックするように設定変更する

もうずっとテレワークが続いていて、外出も少なくなり、MacBook Air(MBA)を外に持ち出すことも無くなりました。ディスプレイに繋ぎっぱなしにしています。代わりにiPad Air(第4世代)にMagic Keyboardを取り付けました。家の中で持ち運び、たまにブログを…