最近、Twitterを眺めているとやたらと私のタイムラインに英語学習のアカウントが出てきます。Bizmatesのことをたまにつぶやくのでそうなるのかもしれません。
その中で多読に良さそうだなと思ったアカウントがありました。
ピン留めしているTweetがこれ。
島根県を拠点とする I Talk You Talk Press です!😃
— I Talk You Talk (@italkyoutalk) 2021年8月16日
英語多読用図書を出版しています。
2019年、2020年英語学習者文学賞受賞。
ヘザー(イギリス人)がツイートしています!😊https://t.co/3Er6zs4RKf#多読 #英語多読 #英語学習
島根県を拠点としているのだそうです。「2019年、2020年英語学習者文学賞受賞」という文章が気になり、プロフィール欄のURLを訪れてみました。それが以下のサイトです。
多読によくありそうな、グレードごとの書籍がサイトには並んでいます。どういう基準でレベル分けされているのかわからなかったのですが、優しそうなレベル1の書籍をAmazonで試し読みしてみました。非常に簡単な文章でした。でもわかりやくてストーリーが面白いです。
例えば、「Everyday Heroes」という本を買ってみたんですね。
いくつかの小さな物語が集まったオムニバス形式の本です。1つめはピザ屋さんがガス漏れで倒れている人を助けるというストーリー。深イイ話が簡易な英語で書かれています。簡易ですが、いざしゃべろうと思うと引っかかるような文章です。例えば、「彼は箱から二つのピザを取り出し、エレベーターで5階に上がった」って英語でなんと言いますか?
「He takes two pizzas out of the box and takes the elevator up to the 5th floor.」
takesとup to〜ってなかなか出てこないですよね。文法の勉強にもなりますし、1冊300円くらいで購入できます。とても気に入りましたので、これをしばらく続けてみようと思います。Twitter、こんな素敵な出会いを作ってくれてありがとう!