せっかく家にいることが多いので、オンライン英会話を試してみることにしました。今まで使ったことがあるオンライン英会話は、レアジョブ、ベストティーチャー、ネイティブキャンプです。特にこの3つが悪かったというわけではないのですが、なんせオンライン英会話は常に進歩していて、サービスも日進月歩で変化しています。その都度調べて、どれが良いかと調査するのは大事です。
私が今までと違う環境なのは、モバイルではなくてPC環境でレッスンを受けられることです。今までは、とにかく通勤時間を有効に使おうという点を最重要視していましたが、今回は環境が違います。家でじっくりPCに向かってやる時間が長いのです。
Googleでオンライン英会話、比較と検索するとたくさん紹介サイトが出てきます。
だいたい毎日30分ほどのレッスンを受けようとすると、月に6000円ほどかかります。今回は、少し値段が上がっても面白そうなサービスをしていそうなものを探しました。TOEIC700点少々の私が目を付けたのは、「EF English」です。
EFイングリッシュライブは、スウェーデンに本拠を置く世界最大級の私立語学教育機関のEF(エデュケーション・ファースト)グループが提供するオンライン英語学習サービスです。英国ケンブリッジ大学との共同開発による高品質プログラムは世界2,000万人以上の個人、1,500社以上の企業に導入されており、16段階のレベル分けによりリスニング・ライティング・スピーキング・リーディングの4技能全てを効率的に習得可能です。
引用元:EFイングリッシュライブの口コミ・評判 | オンライン英会話 | おすすめ英会話・英語学習の比較・ランキング- English Hub
特徴
- 先生がネイティブ
- EFグループが提供している
- 月に7900円(税別)
- 東京五輪のオフィシャルパートナー(語学トレーニング)
オンライン英会話というと、フィリピン人の先生が多いイメージです。僕はレアジョブやネイティブキャンプでフィリピン人の先生とよく話しましたけど、とても優しくて別にフィリピン人でもネイティブでもそれほど変わらないかと思っています。そもそもビジネスでは、英語ネイティブじゃない人と英語で話すことも多く、ネイティブだからって何だ、と言う気持ちすらあります。ただ、このEF Englishはネイティブの先生を採用しています。
個人的に響いたのは、東京五輪のオフィシャルパートナーというところ(そこ?)。五輪好きの私としては、ここのインパクトは大きかったですね。7日間の無料体験ができるので、早速申し込みました。
教材がなかなかよい
まだ個人レッスンは受けておりません。いくつか教材レッスンを受けました。良い印象を受けました。まず、映画の1シーンのような動画が流れ(2分程度)、そのスキットの中で大事な単語が勝手に抜き出されて、横のスペースに書き出される。そのスキットについて、大きく5つの問題に分けて、単語を確認したり、内容が把握できているか回答を選ばせたり、会話だけではなくて、単語や文章についても学ぶことができます。総合的に、英語を学ぶにはちょうど良いサービスです。また、さくっと自分の実力に合わせた教材を初めに選びます。僕は中上級を選んだのですが、1レッスン受けて中級に変更しました(経験上、少し簡単なレッスンの方が続けられると思って)。