KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ABEMAがカタールW杯を全試合無料放送とは!ビビりましたよ!

昨日見たニュースで、一番驚いたニュースでした。サイバーエージェントのABEMAが、今年のカタールW杯を全試合無料放送!凄いです、凄すぎます。



前回のロシア大会もほぼ全試合を視聴した私にとって、非常にありがたいです。凄いな、ABEMA!しかも有料でも良いのに、無料にするなんてもうこれはABEMAに尊敬と感謝の意味を込めて有料会員も検討しなければいけません。


ちょっと面白かったのが、この投資をするにあたって、「ウマ娘 プリティーダービー」というスマホのゲームが収益を上げていたことが大きかったようです。すげーな、ウマ娘!


決断の背景にはスマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のヒットもあったと語る。「ゲームが当たったことで業績的に余裕があった。やるなら今」。

引用元:ABEMA、サッカーW杯の全試合を無料生中継: 日本経済新聞


どうしてTBSや日テレは参入しないのだろうかと思ったのですが、こちらはこちらで世界陸上とかラグビーW杯にリソースを割いているようです。もう全てのコンテンツに投資するという時代ではなくなっているのですね。そういう意味で、民放、NHKと新興勢力のABEMAが一緒にやるというのは良かったのかもしれません。


しかし、これはABEMAのブランド力が一気にあがる投資ですね。凄い・・。藤田社長の思惑通りに事が運んでいるのが凄い。