KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

本しゃぶりさんで紹介されていた資産形成の本について。

「本しゃぶり」というブログをたまに読んでいます。たくさん本を読んでいる方が、本の感想などを書いているブログです。今回、資産形成に関する本が紹介されていたので、いつもよりしっかり目に読んでみました。


honeshabri.hatenablog.com


3冊紹介されています。それぞれの本がきちんとステップのような位置付けになっており、まず投資をする前にきちんと貯金をできるような人間になろうと言うことで本多静六さんの「私の財産告白」を挙げています。


私の財産告白

私の財産告白

Amazon


私も本多さんの本は何冊か読んだことがあります。お金に興味があって、本多さんの本を読んだことがない、と言う方はぜひ1冊お勧めします。あと、「本しゃぶり」では紹介されてないですけど、貯金でいうとこの本もよかったです。


誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

Amazon


2冊目は山崎元さんの本。この人も定番だと思います。外さないというか、ある程度お金が貯まったら投資信託などを買うのだと思うのですが、山崎さんの本はわかりやすくて、リスクがより少ないインデックス投資が紹介されています。



そして3冊目は、けっこう重厚な本です。「投資の大原則」という本です。



この本は読んだことがないです。「ウォール街のランダムウォーカー」などは読んだのですが、これはまだですね。ちょっと興味湧きました。近いうちに読んでみたいと思います。以上、さらっと本しゃぶりさんからInspireされた記事を書いてみました。