KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Book】noteではじめる新しいアウトプットの教室

ネタフルのコグレさんが共著でこの本を出版されているのは知っていました。ただ私のプラットフォームははてなブログなので、読まなくて良いかなと思っていたのです。しかし、武蔵浦和の須原屋さん(駅ナカの方)で売っていてパラパラめくっていたところ、「…

#Bizmates レッスン、200回到達!

昨年11月に始めたオンライン英会話・Bizmatesの受講が200回に到達しました。トレーナーの4名からお祝いのメッセージが届き、嬉しくなりました。 200回到達お祝いメッセージのヘッダ www.bizmates.jp Bizmatesを始めたきっかけは、TOEICを爆上げしてくれた中…

NBA好きな人は、申し込んだ方が良いかも。楽天が料金改定します。

楽天から連絡ありまして、NBAの視聴サービスについて改定すると言うことでした。 nba.rakuten.co.jp 楽天のNBA視聴料金はいくつかコースがあります。 LEAGUE PASS TEAM PASS BASIC PASS SINGLE GAME TICKET 説明すると、LEAGUE PASSはNBAの全試合、TEAM PASS…

か、柏木陽介が10円ハゲになっていたって・・。

妻から教えてもらったんですが、「サンクスチャンネル thancs 愉快なJリーガーたち」という千葉和彦たちがやっているYouTubeチャンネルがありました。↓このNiziUのダンス、超よかったです。 西大伍がYouTubeやっているというのは聞いていたのですが、なんで…

大分がとてもよかったです。(Jリーグ2021・第11節) #urawareds

今日は大分がとてもよかったです。非常に狙いがわかりやすく、守り方も浦和にスペースを与えない素晴らしい戦術でした。 リカルド監督のサイン入りステッカー当たりました 前半、お互い整っていない状況で早々に浦和が得点しましたが、そのあとはなぜか攻め…

【Book】推し、燃ゆ

芥川賞受賞作の「推し、燃ゆ」を読了しました。 推し、燃ゆ作者:宇佐見りん発売日: 2020/09/10メディア: Kindle版 純文学です。純粋に文章を楽しむための純文学です。なんでしょうか、35歳くらいを超えてこういう純文学を読む経験というのは、特に男の場合は…

自分用にキーボード買うのはお薦めです。

ネタフルで、HHKB(Happy Hacking Keyboard)の話題が出ていました。落合陽一さんがHHKBのエヴァンジェリストになったそうだ。HHKBというのは、1つ2〜3万するような高級キーボードのことです。 netafull.net www.rentio.jp 上のリンクのようにHHKBキーボード…

なぜポジションが左CBだと、左利きの方が良いのか? #urawareds

昨日のルヴァンカップ、左利きのCB・工藤くんがトップチームデビューしました。工藤くんのためだけに記事を一つ書きました。本当に素晴らしい選手だと思いました。 www.allezurawa.com 上の記事でも書きましたが、左利きのCBというのはとても貴重で、特にポ…

工藤孝太くん1人で十分楽しめたル杯・横浜FC戦。 #urawareds

いやぁ、工藤くん最高でしたね。初めてベンチに登録されてきた時は、あまりにCBがいないのでしょうがなくメンバーに入れているのかと思っていましたが(失礼)、どうやら相当有望な選手に思えました。 弟の公式戦デビュー。ついにこの日が。サポーターの方々…

コロナ禍で買ってよかったもの。コーヒーミル。

コロナになってからおうち時間が増えました。ゆっくりコーヒーを作る時間が出来たので、1年ほど前にコーヒーミルを買いました。手動でぐるぐる回すタイプです。最初はビバホームでめちゃめちゃ安いミルを買い、数ヶ月使ってから、ステンレス製のミルに変えま…

なぜリーズユナイテッド対リバプールは面白いのか。

朝4時から起きてリーズ対リバプールの試合を見ています。この試合がかなり面白くて。 We lead at the break, after Sadio's strike — Liverpool FC (@LFC) 2021年4月19日 なぜこんなに面白いんだろうと考えてみたところ、リバプールの選手がもの凄いプレスを…

セレッソ戦は、決定機で決められなかったのが痛かったです。 #urawareds

セレッソ戦は良い攻撃が多かったですが、決めきれずに敗戦でした。 浦和にチャンスがなかったかというと、後半始まってすぐの小泉→明本へのスルーパスとか、69分くらいの興梠のヘッドとか79分の関根とか。そこで1点でも決まっていれば、また違った展開になっ…

ついにスタバで、「ニシダイゴ」と認識される。しかしイントネーションがちょっと・・ #urawareds

タイトルを見てなんのこっちゃと思ったかもしれません。簡単に言うとスタバのモバイルオーダーで、ニックネームをニシダイゴにしているのですが、それを認識してもらえた、と言う話です。 www.starbucks.co.jp 上のページを読んでもらったらわかるんですけど…

ボールへの吸着力に驚いた清水戦(Jリーグ2021) #urawareds

清水戦、いろいろかみ合ってよかったです。一番テレビの前で声を上げたのが杉本健勇のゴールでした。二番目が以下に書く、守備のところで思わず声が出ました。(もちろん岩波の得点シーンも声でますよ、普通に) 一番書きたいシーンは、後半77分ごろのエウシ…

【Book】英語独習法(今井むつみ著)

「英語独習法」という本を読んでみました。慶応大学の教授が書いている本です。 英語独習法 (岩波新書)作者:今井 むつみ発売日: 2021/02/25メディア: Kindle版 finalventさんのブログで紹介されていて、面白そうだったので買いました。 finalvent.cocolog-ni…

槙野に見る、浦和のモチベーションの違い。 #urawareds

昨日の鹿島戦、その前のル杯・柏戦。槙野はそれぞれの試合で、相手の選手とやり合う場面がありました。柏戦では細谷と、鹿島戦ではエヴェラウドとちょっとしたいざこざがありました。 footballnet.2chblog.jp news.biglobe.ne.jp 私の印象だと槙野って、相手…

#カラダファクトリー に10年くらい通っています。

あんまりブログに書いたことないんですけど、20代の頃からマッサージが大好きです。20代の頃なんて所持金がそれほど多くないにも関わらず、マッサージは通っていました。大阪に住んでいる時は梅田駅近くの「もみ上手」というお店によく行ってました。ベテラ…

いろいろかみ合った鹿島戦。(2021年JリーグHome) #urawareds

何が特別よかった、というわけではないんですけど、全体的な出来が素晴らしかった鹿島戦。私はやっぱり柴戸海に注目していました。 コレオも素晴らしかった ル杯・柏戦ほどではなかったのですが、やはり柴戸は良いなぁとメインスタンドから眺めておりました…

最近の外国人は「That't right.」って言わない。

僕が子どもの頃は、「その通りです」というのを「That't right.」って言うんだと習いました。すごくシンプルで言いやすいので、今まで重宝してきました。 Correctが主流・・ でも、Bizmatesのフィリピン人の先生も、仕事で出会う外国人もみんな「That't righ…