KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

最近の外国人は「That't right.」って言わない。

僕が子どもの頃は、「その通りです」というのを「That't right.」って言うんだと習いました。すごくシンプルで言いやすいので、今まで重宝してきました。


f:id:prings:20210402063811j:plain
Correctが主流・・


でも、Bizmatesのフィリピン人の先生も、仕事で出会う外国人もみんな「That't right.」って言わないのだ。みんな「Correct」を使います。「これで合ってる?」と聞くのを「Is that correct?」と聞いてきます。


ただ、会話の文末に「そうだよね?」と尋ねる感じで聞いてくる時は「right」を使いますね。それでもあくまで体感的にですけど、rightよりもcorrectの方が良く使われます。僕も1人だけ「That' right.」というのが恥ずかしくなってきたので、最近はcorrectを使うようになりました。


それだけの話です・・。いや、話す言葉が変わるのは個人的にはすごく新鮮でブログに書きたいなぁと思ったんですけど、オチも何もない話ですね、あはは。