ネタフルのコグレさんが共著でこの本を出版されているのは知っていました。ただ私のプラットフォームははてなブログなので、読まなくて良いかなと思っていたのです。しかし、武蔵浦和の須原屋さん(駅ナカの方)で売っていてパラパラめくっていたところ、「この本はnoteのためというより、ブログをどのように続けるか」ということに重点を置いた本だと思い、買って読んでみました。
noteの機能紹介と合わせて
もちろんnoteの機能についてしっかりと紹介されています。それと合わせて、「どのようにnote(ブログ)を書くか」、「どのようにnote(ブログ)を続けるか」、「何を書いて、何を書かない方が良いのか」というブログ全般に通ずるような話もたくさんあります。
note好きな人はもちろん、ブログ好きな人、アウトプットに興味のある人なら、書店で手に取って中身を確認するくらいはやっても良いと思います。例えば3章の「書き方のパターンを見つける」では、メモをためていく方法と思いのまま書き切る方法が紹介されており、興味深く読めました(ちなみに私は思いのまま書き切ることが多いです)。
こういう本を通じて、1人でも多くの人が自己表現できるようになると、面白い世の中になりそうだなぁと思っています。