KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

自分用にキーボード買うのはお薦めです。

ネタフルで、HHKB(Happy Hacking Keyboard)の話題が出ていました。落合陽一さんがHHKBのエヴァンジェリストになったそうだ。HHKBというのは、1つ2〜3万するような高級キーボードのことです。


netafull.net


www.rentio.jp


上のリンクのようにHHKBキーボードのレンタルサービスもやっているので、気になる人はトライしてみてはいかがでしょうか?


私もキーボードをいろいろ試すのが大好きで、ヨドバシカメラに行くとよくキーボードコーナーに足を運びます。今使っているのは東プレの「REALFORCE」というキーボードです。東プレはHHKBのODMメーカーだそうで、よく似ています。


がっしりとしていて打ちやすく、文字入力しているとテンション上がるキーボードです。誰かが「昔、武士が自分の持っている刀に拘ったように、今のITエンジニアやビジネスマンも自分が使う道具(キーボードやその他ガジェット類)にも拘るべきだ」と言っていたのを覚えています。キーボードって仕事でずーっと触っているものなので、自分にしっくりくるものを使うとそれだけで人生をずいぶん楽しく生きているような気持ちになります。


どうやって自分に合うキーボードを探すか、ということですが、やはりヨドバシカメラなどの大きな家電量販店に行って、実際にキーボードをいろいろ触ってみることが良いと思います。高ければ良いというものでもないです。ノートパソコンのキーボードが好きだという人は、フラットなタイプのものが合うと思います。


なんにせよ、良いキーボードを見つけた時は良い友達に出会ったような、そんな幸せを感じます。