KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオス大使館の見学ツアーに当選しました。

日経はじめるつづけるキャンペーンというものがございまして、大使館見学ツアーに申し込んでみたところ、見事に当選しました。ラオス大使館を見学できるそうです。 (既にキャンペーンは終了しております) 職場が白金高輪の近くなので、多くの大使館が歩い…

ナイキは、初めはアシックスのオニツカを売っていた。

ナイキの創業者による自伝、「シュードッグ」を読んでいます。半分くらい読んで、そこまではナイキの製品ではなく、日本のオニツカ(アシックス)を輸入して販売していたことが書かれています。 SHOE DOG(シュードッグ)作者: フィル・ナイト,大田黒奉之出版…

まさかの首位・広島に4得点で超絶撃破!今シーズンのベストマッチです。

中断明けから試合内容が右肩上がりだとは思っていたので、面白い試合になるんじゃないかとは思っていましたが、まさかここまでとは。鉄壁の守備を誇る広島相手に4得点の快勝です。 鉄壁の守備というのは、17節を終えて広島の失点数はわずか8という鉄壁具合で…

ViewポイントとJREポイントを連携するだけで、9000ポイント増えてました(汗)。

首都圏に住んでいて、JRで通勤している人ってたくさんいると思います。定期代はもちろん会社が負担してくれます。支払いはクレジットカードでされてますでしょうか? この定期に使うクレジットカードをViewカードにするだけで、ポイントは3倍になります。 ま…

「串カツ田中」の社長の名前は「貫」さんでした。

昨日、カンブリア宮殿で、串カツ田中の特集をやっていました。前から気になっていたお店ですが、家の近くになくて一回も訪れていませんでした。 しかし、昨日の放送を見ると、俄然お店に行ってみたくなりました。調べてみると赤羽にありますので、仕事帰りに…

イニエスタと浦和レッズの対戦日程決まる。 #urawareds

本日の夕方にJリーグの後期日程が発表になりました。これで、もろもろスケジュールを決められます。その中で、神戸と浦和の日程も決まっています。 神戸とはすでにアウェイでぶつかっているので、後半は埼玉スタジアムでの試合となります。9月23日(日・祝)…

【映画】ブラックパンサー

大阪の行き帰りの新幹線で鑑賞しました。アベンジャーズの一員でもある「ブラックパンサー」です。インフィニティ・ウォーの前に見ておけば良かったのですが、ようやく見ることができました。 アベンジャーズの映画を紹介するときはいつもこのリンクを貼って…

私の足では、サッカーの「スプリント」を1回も出来ないことが判明。

いつも読んでるネタフルさんで、「スプリントとは何か?」という記事がありました。なんとなく理解はしていましたが、きちんとした定義は知りませんでした。 サッカーをよく見ている人ならその単語は誰でも聞いたことがあるだろう「スプリント」。試合後のス…

遠藤航のラストゲームは、1-1のドローでした! #urawareds

このセレッソ戦を最後に遠藤航がベルギーに飛び立ちます。出来ればホームで送り出してあげたかったですが、そうも言ってられないですね。 試合後にホテルでチームメイトと食事する遠藤。マルティノスの「Gambare」が良い味出してます。 試合は、セレッソに前…

遠藤航、ベルギー1部のシントトロイデンに移籍。 #urawareds

ほとんどの浦和レッズサポーターが意表を突かれたようですが(私もその一人)、先日の名古屋戦で2得点した遠藤航が、ベルギー1部のシントトロイデンに移籍することになりました。 ベルギー1部のシントトロイデンVVに移籍することに決めました。ファン・サポ…

DAZN新機能「データセーブ」

DAZNのアプリがアップデートしました。3G/LTE環境、Wi-Fi環境でのデータ通信量が節約できる機能が新しく備わりました。 下の「その他」をタップして、「データセーブ」を選択します。 3G/4G/LTEの通信量を節約、Wi-Fiの通信量を節約の項目がありますので、…

一瞬で美味しいアイスカフェラテが出来る、ボスの「ラテベース」

近所のスーパー(マルエツ)で見つけたのですが、「ラテベース」というコーヒー飲料はかなり美味しいです。 これ単体で飲むのではなく、牛乳や豆乳を加えて飲みます。 ラテベース1に対し、牛乳もしくは豆乳を3の割合で混ぜます。これだけです。 容器も工夫し…

松本戦を含めて、CK5連発というのは確実に企業秘密があるんじゃないかと思ってしまう。 #urawareds

名古屋戦後の記者会見で、オリヴェイラ監督に対してこんな真っ向勝負な質問が出ていました。 (コーナーキックが重要ということだが、今日は相手のコーナーキックの守備を分析し、それに対する対策をしたのか? あるいは単に相手がマークを外しただけだったの…

ロシアW杯を振り返る。ベストゲームとベストプレーヤー。 #WorldCup

1ヶ月で、64試合。3分の2は見たと思います。前半だけとか、中途半端なものも含めるとほとんどの試合を見ました。 体力的にヘトヘトで、この3連休はグッタリしていました。それだけ面白かったし、濃密な1ヶ月間でした。 ベストゲーム 私にとってのベストゲー…

ついにロシアW杯閉幕。夢のような1ヶ月でした。スパシーバ! #WorldCup

GLから決勝戦まで、全てカウントすると64試合。それがフランス対クロアチアの決勝戦で全ての日程を終了しました。色々ドラマがあって、面白い大会でした。 決勝戦は4−2で、フランスの勝利。1点目がグリーズマンの名演技によるファウル奪取から、そのままグ…

壮絶なるジャイアントキリングの小説「空飛ぶタイヤ」

いやぁ、超面白い小説でした。今まで読んだ池井戸作品で一番面白かったです。終盤は、話が気になって電車の中だけでなく、帰宅してからも読んだくらいでした。 空飛ぶタイヤ 上下合本版 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/07 メディア…

ついにあと2試合のW杯。3位決定戦は、ベルギーのカウンターが面白かった。 #WorldCup

さて、6月14日から始まったロシアW杯も、いよいよ3位決定戦と決勝戦を残すのみとなりました。まあ、やはり寂しさはありますけども、お祭りですからね。 AP通信は剛速球で「誰もプレーしたくない試合」と書いた3位決定戦。存在意義は常に問われますね。— Tet…

フルマラソン4時間くらいだと、アシックスは「Fast」のカテゴリを選ぶ。

先日、原宿をブラブラしている時にアシックスのフラグシップ店に立ち寄ってきました。原宿って、ナイキやプーマ、ニューバランスにアディダスなど、スポーツメーカーの旗艦店がありますよね。 ジョギング好きにはたまらない街です、原宿。 今履いているアシ…

原宿の「ローストビーフ大野」に行ってきました。

いつもは仕事が終わったらまっすぐに保育園にお迎え、というのが最近の私のトレンドでしたが、うちの奥さんが「たまにはブラブラして帰ってきても良いよ。」なんてありがたいことを仰るので、お言葉に甘えて原宿をブラブラしてきました。 小腹が空いたので、…

松本山雅との試合は、2-1で浦和の勝利! #天皇杯

お昼で仕事を切り上げ、特急あずさに乗り、松本に到着したのが、18時前。そこからシャトルバスに乗りましたが、道が混んでいてアルウィンに到着したのが、キックオフとほぼ同時でした。 試合は、柏木の見事なCKからマウリシオのヘッド2発で2得点し、2-1で浦…

乃木坂46「シンクロニシティ」は、久しぶりにヘビーローテションしている音楽です。

7月7日に日テレでずっと音楽番組をやっていました。「THE MUSIC DAY」という11時間生放送の、気合いを感じる番組でした。 ずっと見ていたわけではないのですが、音楽番組は好きなので、チラチラと時間があれば見ていました。 その中で、良いなと思った曲が乃…

年に1回か2回ですが、ファジアーノ岡山が関東アウェイに来た時は応援に行きます。 #fagiano

いつもは浦和レッズを応援しておりますが、自分が高校生まで住んでいて、今も両親が住んでいる岡山のチームをたまに応援しに行っております。 そう、ファジアーノ岡山です。年に1回か2回、関東のチームとアウェイ戦をする時にスタジアムまで見に行きます。今…

あなたがJリーグを見に行くことで、日本代表はもっと強くなります。ベスト8に進む日本代表を見たくありませんか? #daihyo

まだロシアW杯は続いておりますが、日本代表はひとまずベスト16での敗退が決まりました。初戦にコロンビアに勝利してから、今までサッカーに興味がなかった人も試合を見始めて、非常に盛り上がりました。 SAMURAI BLUEを応援してくださった全ての皆さま、た…

浦和レッズ、静岡キャンプを終える。 #urawareds

7月4日のことですが、浦和レッズがJリーグ中断期間中の静岡キャンプを終えました。オリベイラ監督の総括的なコメントが公式ページにアップされていました。興梠が負傷したのはマイナスのニュースですが、良いトレーニングができたようです。 (このトレーニン…

天皇杯の応援で松本に行く場合。特急あずさで行く人は、格安チケットがお勧めです。 #urawareds

ロシアW杯もいよいよ佳境に入ってきておりますが、7月11日には各地で天皇杯3回戦が行われます。我らが浦和レッズは、松本山雅と対戦します。場所はアルウィン。 写真は、2014年に訪れた時のアルウィンです。 私は、7月11日に午後休をとり松本に移動。試合観…

3歳の娘が日本代表のユニフォームを認識しております。名称は「大事な服」(笑)。 #daihyo

奥さんの協力もあり、家ではかなり思う存分W杯の試合を見させてもらっています。普段から浦和レッズの試合を見ているのですが、W杯が始まってから明らかにテレビにサッカーの試合ばかり出てくるので、3歳になったばかりの娘もやや不思議に思っているようです…

昌子が海外移籍することはとても良いこと。 #daihyo

今回のW杯で、昌子がドイツやフランスのクラブから注目を集めているそうです。守備の選手というのは、なかなか海外移籍が実現しないので、なんとか昌子には海外移籍して欲しいです。 なぜGKやCBは海外移籍しにくいのか まず、ポジション的にDFやGKというのは…

悔しさは残りますが、日本代表としてはとても良いW杯でした。 #daihyo

ベルギー対日本を実況したNHKの鳥海アナが、試合の後にこのようにコメントしていました。もう、まさに自分の気持ちと同じで、さすがだなと思いました。 鳥海アナの「あのコロンビア戦の勝利から2週間、なんと幸せな2週間を過ごさせてもらったでしょうか。ま…

LINEデリマを利用してみました。今なら50%ポイント還元です。

LINEが元気です。LINEというプラットフォームを使って、色々なサービスを提供し始めています。今回は、LINEデリマというサービスを利用してみました。 LINEデリマ | LINEで簡単注文できる出前・宅配・デリバリーサイト 私は、LINEをよく使っているので、いつ…

子供の誕生日祝いに、東武動物公園に行ってきました。

少し前に娘が誕生日だったので、お祝いに東武動物公園に行きました。梅雨が明けたばかりで、灼熱の土曜日でしたが、楽しかったです。 武蔵浦和からは、武蔵野線で南越谷まで行き、そこから東武スカイツリーラインに乗り換えて東武動物公園駅まで行きます。1…