KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

リヤドで最も雨が降るのは4月。

昨日、リヤドで雨が降りました。この場所に来るのは3回目ですが、雨に遭遇したのは初めてです。結構な土砂降りで、排水機能があまりよくないのか、すぐに道路に水が溜まっていました。

中東は雨が少ないイメージです。今回の雨がどれくらい珍しいのか調べてみました。すると、リヤドにおいて1年で最も雨が降るのは4月でした。ちなみに以下のサイトによると、リヤドに旅をするのに最適なシーズンは4月と10月だそうです。なんだ、ベストシーズンに来たのか。

4月で、雨が降るのはおよそ2.5日。とても貴重な雨だったようです。5〜10月の期間になるとほぼ雨はありません。一つ前のエントリーで「Edge of the World」のことを書きましたが、このツアーで雨が降るのはだいぶんレアケースのようです。珍しい体験をしたんだな。

それなりに強い雨で、道路は部分的に冠水していました。しかし、日本だと良くある強さの雨でした。イメージとしては、雪が少ない地域で雪が降ると交通機関が止まったりしますよね。あれと同じで、リヤドでは雨が降るとそれに対しての街の機能が整ってなくて、排水も十分ではないのかと思いました。

こういうのも、旅に来てみて初めてわかるような部分ですよね。貴重な経験でした。