KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

リヤドの外れにあるグランドキャニオンみたいなところに行ってきた。(Edge of the World)

リヤドに行くのも3回目で、HISのオプションツアーも経験したし、高いタワーにも登ったし、さて今回は試合以外では何をしよう。トリップアドバイザーを覗くと、「Edge of the World」という面白そうなツアーがありました。

Visit Saudiのサイト

Trip Advisorのサイト

リヤド市街から車で1時間ほど走ると辿り着けます。まさに絶景でした。

参加者は20名ほどでした。ツアーの出発地点はリヤド市内の西にあります。ホテルからそこまではUberで行きました。カタールでも実感しましたが、本当にUberは便利です。海外に来た時にこれが使えると自分はどこでも行けると思えます。

出発地には14:30に集合と書いてあったので、14時過ぎに行きました。そうすると浦和レッズサポであろう日本人がちらほら。14:25になるとほとんどの参加者が集まってきました。20名程度でした。

その時間になると、どこからともなく係の人が現れて参加者の確認をしました。ゆっくりと1名1名に確認をとっていくので、それだけで30分ほどかかりました。15:05にマイクロバスに全員乗り込み出発!あとで詳細書きますが、結構な雨模様でした。

30分ほど走って、ガソリンスタンドに止まり、トイレに行きたい人はいないか確認。この時点で誰もいませんでした。ただ、ツアー終わって振り返ると、トイレに行くチャンスはここだけです。「Edge of the World」の現地にはトイレはありません。そこで数時間過ごすので、トイレ(特に女性)は済ませておいた方がいいです。

マイクロバスは、西へ西へとどんどん走っていきます。雨雲は西から来ているようで、どんどん雨雲の方向に走っていくイメージです(笑)。他の人には尋ねませんでしたが、正直なところ、「お天気大丈夫かな」と心配していました。

1時間ほど走ると、まさに「Edge of the World」と呼ぶに相応しい、多くの岩山が連なる場所に到着します。この時、まさに雨雲の中を走っている感じで、視界も悪く、時折、車のフロントガラスを強めの雨がたたいていました。

(「Edge of the World」いうよりこの世の終わりな雰囲気がこの時はありました・・)

目的地に到着して、少し外に出た瞬間、雨が降りました。一旦全員バスに戻って待機。しばらくすると雨が止み、何人かが外に出て歩き始めました。私はビビリなので、「また雨が降るんじゃね」と思って最後尾から恐る恐る着いていきました(苦笑)。

しかし、幸いなことにだんだん天気が良くなっていきました!見えてきたのは、素晴らしい景色!

以前にアメリカのグランドキャニオンに行ったことがあります。それを思い出させてくれる壮大な景色でした。素晴らしいツアーです。一通り歩き、元の場所まで戻ってきました。そこから係の人がシートを敷いてくれて、スナックを食べ、夜を迎えます。この時に他の人と話す機会がありました。

19時過ぎにご飯が提供され、それを食べたらバスに乗って帰路へ。行きと比べてやたらとバスのスピードが速かったです。あっという間に出発地に到着しました(20:30過ぎ着)。スナックを食べて、晩ご飯を食べるまでに妙な間がありましたが、天候で少しコースを変えたようで、しょうがないところだったのかと思っています。

リヤドに行くのであれば、とてもお勧めのツアーです。