KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

リヤドの空港からUberに乗ったらドライバーに浦和をめっちゃ応援される。 #urawareds

無事にリヤドに到着しました。羽田の出国もとてもスムーズで、NAIAでのトランジットも快適でした。何よりマニラからリヤドまでビジネスクラスで来られたのはとても良かったです。

リヤドの空港からホテルまではUberを利用しました。空港の到着ゲートを出てちょいと右に行った出口にUberの目印があり、ここで車に乗ることができます。96.35リヤル、日本円にして3550円でした。

楽しかったのが、運転手がジッダ出身でアル・イテハドサポーターだったこと。つまりアル・ヒラルのライバルチームであり、私が浦和を応援するためにサウジに来たことを伝えると、「必ず浦和が勝つよ!」と言ってくれました。

彼によるとイテハドは、ここ数年はファイナンスに問題があって難しい時期を過ごしました。その問題も解決してきて今シーズンは国内リーグで首位を走っています。クリスチアーノ・ロナウド要するアル・ナスルにも勝ったよ!と言ってました。

ジッダ出身の彼は、アメリカのテキサスにある大学を卒業してリヤドにある通信会社に勤めているということでした。エンジニアかなと思って聞いてみると、大学ではビジネスコースだったので、会社でもビジネス部門に所属しているそうです。

会話の途中でお母さんから電話がかかってきて、到着するまでずっと親子で会話してました(笑)。しかし空港からホテルまでの道中、リヤドの市内を通りましたが、とても煌びやかですね。サウジのパワーを感じました。あと、車間距離めっちゃ近かった(苦笑)。