KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

eSIM使えるなら、Airaloはサウジアラビア(以外の国でも)で超おすすめです!

1つ前のエントリーで、ahamoは海外旅行にお勧めだと書きました。

リヤドに着いてahamoを繋いだところ、ホテルに到着するまでは快適につながりました。しかし、ホテルから薬局に歩いて行こうとした時、繋がらなくなりました。海外ローミングはこのようにやや通信が不安定です。

明日は携帯電話のお店に行って、SIMカード調達しないといけないかなと思っていました。調べてみると、お店の開く時間が割と遅め(夕方とかある)です。そういえば自分のiPhoneはeSIMの機能があったなと思い出しました。もしかしてお店に行かなくてもネットでなんとかなるんじゃね?と。

この考えはビンゴでした。Googleで「saudi arabia esim STC」と検索をかけてみました。STCというのはサウジでいうところのドコモ回線です。するとAiraloというサービスに辿り着きました。ライフハッカーでも紹介されていたので、その記事を貼っておきます。

eSIMの機能がある携帯電話なら、ものの10分でその国の電話回線を購入できるというサービスです。これは便利。サウジアラビアだと3GBのデータ量で11USD、5GBだと約15USDでした。滞在するのは4日間なので3GBでも良さそうでしたが念のため5GBで契約。

Airaloのアプリをダウンロードしてパッケージを購入すれば自動でアクティベートまでしてくれます。これで携帯電話のお店に行く手間が省けました。eSIMが使える携帯電話をお持ちであればとても便利なサービスです。