KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

コロナ禍において、長い有給休暇消化期間で学んだこと。

12月22日から1月31日まで長い休みでした。長い有給休暇消化期間でした。学んだことを記しておきます。


f:id:prings:20210201051858j:plain
悠久・・ではない



1. 自分の疲労のしやすさを確認

普段なかなかできない、5日間連続で10キロ走る(=50キロ走破)をやってみたところ、その後数日間、疲労感がすごかったです。それまで土日に10キロずつ走ると妙に月曜日に体が重い、というのは単に走りすぎかと、45歳現在の体力を確認できました。


このおかげで、土日に10キロずつ走るのを止めて、土曜日に10キロ走り、日曜日はヨガにしようかと検討中です。心拍数を上げる運動は週に1回でも効果があるような気がして、平日はヨガがいいのではないかと感じております。


2. ヨガの面白さに気付く

結構な頻度でヨガをやってみました。アプリを使って1人でやっていました。(課金しております)


ヨガ | Down Dog

ヨガ | Down Dog

  • Yoga Buddhi Co.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com


1日25分、ヨガマットを敷いて自分の体と向き合うのはよかったです。体に柔軟性が出てきます。これは新しい仕事が始まっても取り組もうと思っています。


3. 英語に集中的に取り組む

この辺はブログでもちょこちょこ書いていたのでお気づきの方もおられると思います。オンライン英会話と24/7 Englishに取り組みました。


www.allezurawa.com

www.allezurawa.com


各オンライン英会話のサービス、クオリティがどういうものか実際に使用できたこと、そして24/7 Englishで教えてもらったシャドーイングの効果が実感できたのが大きかったです。


4. 友人と数回オンラインミーティング

時間がたっぷりありましたので、自分から旧友に呼びかけ、何回かオンラインミーティング(飲み会)をしました。どうも自分の性格的にだらだら長くオンラインで飲み会するのは好きではなく、60分〜90分程度で終えるのがちょうど良いなぁと今は思っています。


このミーティングのおかげで、松屋の以下の商品を知ることが出来ました。


www.allezurawa.com


5. 仕事環境をバージョンアップ

机の周りをより仕事しやすいように整えました。

  • 100均でペン立てとブックスタンドを購入
  • オフィスチェアを購入


オフィスチェアは、特に時間をかけて探しました。以前にオンラインで購入して、どうも座りにくいという経験をしたことがあるので、今回はきちんとショールームまで行って座り心地を確認。数日かけてオフィスチェアを買うことが出来ました。これもなかなか土日だけでは出来ないアクションでした。


本当は沖縄県の宮古島に行こうかと、ホテルや航空券を予約しておりましたが、緊急事態宣言になり断念しました。ただ、便利な世の中になったなぁと感じたのが、結構オンラインで出来ることが多く、家で1人で悶々とすることもそれほど無かったです。


さて、気力体力を充実させていざ、新しい職場へ!