KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コエテコ、村井チェアマンの話が面白いです。

ちょっと前の記事になるんですけど、コエテコで村井チェアマンの話が掲載されています。なかなかの長文です。 まず面白かったのが、ドイツサッカー協会の強化方法について。 その過程で、国際試合に参加中のドイツU-17の宿舎風景のVTRが手に入りました。通常…

Native Camp始めました。

アメリカ資本の会社に勤めている関係で、英語を話す必要性がかなりあります。リスニングに関しては電車の中でいくらでもできるのですが、自分から話す力というのは、実際に外国人と話さないと上達しないという面があります。 以前にレアジョブに取り組んだこ…

イラン対日本を観た感想。 #daihyo

FIFAランキングが、現在アジアナンバーワンのイランが相手のアジアカップ準決勝でした。 大迫半端ないって。あいつ半端ないって。横向きのクロスめっちゃヘディングするもん。そんなんできひんやん、普通。そんなんできる?言っといてやできるんやったら。新…

#いだてん 第4回「小便小僧」

いだてん、4回目です。タイトルは「小便小僧」。何のことかと思ったら、走る前に小便に行って、スタートが遅れたという内容でした。 www.nhk.or.jp走ることの楽しさを知った金栗は、以下の3点を自分の課題として挙げます。 レース前に排便をすること わらじ…

東京五輪2020のボランティア説明会に行ってきました。

昨年暮れに埼玉県からボランティア採用の通知を受け取り、ついに昨日、第1回目の説明会に行ってきました。 いくつか会場はあるのですが、私の場合は大宮にある埼玉会館おおみやでした。14時から16時半まであり、前半は県の職員の方が今回のボランティアにつ…

乾燥しているオフィスにこの小さな加湿器。

もう買って1ヶ月以上経ちます。乾燥しているオフィスにピッタリな加湿器がありますので、ブログに書いておきます。 【最新版】 加湿器 卓上 超音波式 卓上加湿器 USB 大容量 240ML オフィス 寝室 車載 会社 家庭用 おしゃれ 7色LEDライト 静か 節電 省エネ …

最近の日本代表は楽しいか。 #daihyo

欧州のビッグクラブで活躍する選手もいないし、試合内容も派手なところがないし、こういう意見も出てくるかと思いました。 決勝トーナメントに入って、1-0か5-0で勝っても同じ。大切のは決勝へ進むこと。だから、結果について文句はない。ただ、現在の日本代…

日本対ベトナム🇻🇳を見た感想。 #daihyo

アジアカップ、日本対ベトナムをテレビで観戦しました。 5 - 日本はアジアカップの1大会では現在初の5連勝中。この5試合は全て1点差の勝利で、同結果での連勝記録としては、92年~96年大会の日本と2011年~2015年大会の韓国が記録した4試合連続を上回り、大…

Jリーグの日程が発表。大分行きの便は確保しました。

本日17時、Jリーグから2019年の日程が発表になりました。 www.jleague.jp 私も浦和レッズの公式サイトから日程を確認し、まずは自分のカレンダーアプリに手入力で入れていきました。前までは有志が作ってくれたカレンダーデータをインポートする形を取ってい…

【book】下町ロケット ゴースト

TBSのドラマは終わってしまいましたが、下町ロケットのゴーストを読み終わりました。 下町ロケット ゴースト 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る これを読むと、テレビドラマは…

#いだてん 第3回「冒険世界」

いだてん第3回も良かったです。 歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第3話が20日に放送され、平均視聴率は13・2%(ビデオ…

久しぶりに大原サッカー場に行ってきました。 #urawareds

浦和レッズのスケジュールを確認すると、1月22日から沖縄に行ってしまうということで、生で選手を早めに見ておきたくて大原まで行ってきました。 諸事情で、3歳の娘も一緒に行くことになったので、与野本町駅からタクシーに乗りました。運転手さんに「大原サ…

インデックス投資の生みの親、ジョン・ボーグルさんが亡くなる。

インデックス投資で有名なブログ、「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」で知ったのですが、バンガードの創設者が亡くなったそうです。 私は、個別銘柄も持っていますが、資産の多くをインデックスファンドで運用しています。銘柄を分析する必要もなく、それ…

日本対ウズベキスタンを観た感想。 #daihyo

アジアカップGLの3戦目、ウズベキスタン戦が相手でした。前半に先制されるもすぐに追いつき、後半に「地元」塩谷のゴールで逆転しました。 3連勝で逆転での首位通過を決めた。アジアカップGL第3節ウズベキスタン戦を2-1の逆転で制した日本代表の森保一監督は…

浦和レッズの2019のユニ、新加入選手の挨拶など。 #urawareds

今日の浦和レッズの公式HP、かなりお祭り感ありましたね。今シーズンのユニ、新加入選手の挨拶、新体制の発表など、サポーターとしては非常にテンションの上がる1日でした。 浦和レッドダイヤモンズ公式サイト|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE ストラ…

いよいよ浦和レッズ2019スタートですね。 #urawareds

浦和レッズの公式で、このような長文が掲載されていました。新しいシーズンを迎えるにあたって、意気込みが書かれています。 いよいよ2019シーズンが始まりますが、その前に、ファン・サポーターのみなさまへ、2018シーズンの振り返りと2019シーズンに向けて…

開幕の仙台戦、浦和の席が少なくなりそうです(苦笑)。 #urawareds

ちょっと前にJリーグの開幕から第3節くらいまでの日程が発表になりました。浦和が開幕で試合をするベガルタ仙台が壮行式を行いましたが、その中で渡邉監督がこんなコメントをしていたそうです。 監督挨拶。「ホーム開幕戦、浦和サポーターが少ししか入れない…

日本対オマーンを見た感想。審判に助けられた。

最初はテレビ朝日で見ていましたが、ちょいちょい画像が途切れていたので、途中からNHK BS1にして観戦しました。 1-0で日本の勝利。 場所:ザイード・スポーツ・シティ・スタジアム 南野「オマーンら、許さんぜよ!」って書こうと思って念のためツイ検索した…

ポルティモネンセから、エヴェルトンが期限付き移籍。

またまたポルティモネンセから浦和レッズに選手がやってきます。 FCポルト(ポルトガル)からポルティモネンセ(ポルトガル)に期限付き移籍しておりましたMFエヴェルトン選手(26歳)が、浦和レッズに期限付き移籍で加入することで内定いたしましたので、お知らせ…

開幕戦と第3節までの対戦相手が決まる。

ついに発表になりました。浦和レッズ2019年の始まりです。 11日、Jリーグから2019明治安田生命J1リーグのホーム開幕カードが下記のとおり発表されましたので、お知らせいたします。 第1節 2月23日(土) ベガルタ仙台 vs 浦和レッズ(会場 ユアテックスタジアム…

山中選手の移籍に思うこと。

昨日、クラブ公式から山中選手の完全移籍が発表されました。 横浜F・マリノスからDF山中亮輔選手(25歳)が、浦和レッズに完全移籍加入することで合意いたしましたので、お知らせいたします。浦和レッドダイヤモンズ公式サイト フロンターレの車屋に断られて、…

日本対トルクメニスタンの感想

久しぶりの日本代表の公式戦。アジアカップですね。ベスト4は確実に行ってほしくて、やはり優勝して欲しいと思いながら観戦しております。GLの初戦は、トルクメニスタンでした。言い間違えそうになる国名ですね、トルクメニスタン。 日本のどこが良くなった…

浦和レッズの2019年スケジュール(偽情報?)がチラホラ出ています。 #urawareds

今週の金曜日に、Jリーグ(全カテゴリ?)の開幕戦カードが発表になります。Webで、「浦和レッズ 2019 日程」と検索をかけると、怪しい情報が出てきました(笑)。 日程スレより1(2/23)Aガンバ2(3/2)H仙台3(3/9)Hセレッソ4(3/16)A鳥栖5(3/31)H鹿島6(4/6)A湘…

「いだてん」第1回は、非常に面白かったです。 #NHK

このブログでも楽しみにしていると書いていたNHKの「いだてん」。ついに昨日、その第1回目が放映されました。 通常より15分拡大の60分バージョンでした。めちゃめちゃ面白かったです。 主人公は二人 この大河ドラマ、主人公が二人います。1912年のストックホ…

東京五輪のボランティアをやることになりました。

タイトルの通りですが、東京五輪のボランティアに採用され、大会期間中に活動することになりました。ボランティアは、会場ごとに割り振られ、私は陸上自衛隊朝霞訓練場です。種目は射撃。 埼玉県では、埼玉スタジアム(サッカー)、さいたまスーパーアリーナ…

DAZNで、2018シーズン浦和レッズのリーグ戦全ゴールが見られます。 #urawareds

ふとDAZNを覗くと、2018シーズンの浦和レッズリーグ戦全ゴール🥅が見られるコーナーがありました。 上の画像にある通り、アニメ・ジャイキリも視聴できます。全話見ることができます。2019年もDAZNは、やってくれそうな気配を感じます(笑)。 楽天TVでは、NBA…

安倍首相が、年末年始に読了したかもしれない3冊の本。

年末に安倍首相が、こんなツイートをしていました。 年末年始はゴルフ、映画鑑賞、読書とゆっくり栄養補給したいと思います。購入したのはこの三冊。 pic.twitter.com/6GecxpZkMC— 安倍晋三 (@AbeShinzo) 2018年12月29日 年末年始に読む用に3冊の本を買われ…

AppStoreで、最新の評価を見る方法。

iPhone使っていると、ちょいちょいアプリをダウンロードすることがあります。AppStoreで、アプリのページを見ると使った人のコメントが載っています。 上の画像の下の部分ですね。この場合ですと、「音声指示について」と書いてあるところです。ここのコメン…

【映画】ボヘミアン・ラプソディ

ネットでとても話題になっている映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。イギリスのロックバンド「クイーン」、特にヴォーカルのフレディ・マーキュリーにスポットを当てて作り込まれています。 www.youtube.com 監督は、ブライアン・シンガーでX-ME…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。元旦は、午前中は家でお雑煮とおせちを頂き、社会人駅伝を最後まで見ていました(最後のデッドヒートはすごかった)。 肉が多いおせち。午後は、浦和レッズが毎年沖縄キャンプ前にチーム全員で参…