KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#NewsPicksアカデミア 村上世彰×三田紀房「いま、僕が伝えたいお金の話」

NewsPicksアカデミアの講演会に行って来ました。登壇者は、村上世彰さん、三田紀房さん。モデレーターは、佐渡島庸平さんです。 内容は、ストレートにお金の話です。専門的な話はほとんど無かったので、ファイナンスの中でも易しい部類に入るものでした。 印…

当ブログ、西大伍選手からコメントを頂く。

先日、西大伍選手についてブログに書きました。試合の時は、本当に嫌らしい選手なのに、Twitterではそんなことはなく、どちらが本当の西選手なんだろう、という記事です。 もしかすると本人が読むかもしれないと思いながら書きました。すると、読むどころか…

舎鈴で、つけ麺大盛り以上でしたらスープ追加(おかわり)出来ます。

舎鈴という、つけ麺のチェーン店がありますが、家の近所にもあるのでよく食べに行きます。六厘舎のグループ店で、舎鈴は「毎日食べられるつけ麺」をコンセプトにしているので、比較的あっさりしたテイストです。 麺の需要が高いためか、今年の6月から特盛り…

名古屋・星ヶ丘にあるカジュアルフレンチ店「Cuisson(キュイソン)」

名古屋グランパス対浦和レッズを見るために名古屋に行く際、昔からの友人に会いに行きます。今回は試合が夜にあったので、ランチを一緒に食べました。 Cuissonジャンル:フレンチ住所: 名古屋市千種区星が丘元町15-27 トーカンマンション星ヶ丘このお店を含…

出来立てホヤホヤ。ダイワロイヤルホテル D-CITY 名古屋納屋橋

名古屋グランパス対浦和レッズを見るために、名古屋に1泊しました。ホテルは、納屋橋にあるダイワロイヤルホテル D-CITYです。 画像は楽天トラベルから。 8月1日にオープンしたばかりの新品ホテルです。ロビーに入ると、アロマなんだか知りませんが、とても…

ジョー、恐るべし。浦和ゴール裏はブーイング無しでした。 #urawareds

久しぶりの豊田スタジアム。互いのサポーターの声がよく響く、私のお気に入りのサッカー専用スタジアムの1つです。 状況的に名古屋はリーグ戦5連勝で、勢いとしては首位の広島よりも上でしょう。しかも5連勝は全て複数得点。攻撃力が際立っています。 対する…

西大伍はどちらが、本当のキャラなんだろう。

鹿島アントラーズの西大伍は、試合の時は、本当に嫌らしいというか、どんだけ冷徹なんだと思う時があります。ある意味、とても鹿島らしいというか、鹿島イズムが根付いている選手でしょう。 そんな西大伍のTwitterは、私はフォローしていないのですが、たま…

AirPodsを持っている人は、ぜひ自分のiPhoneの「iPhoneを探す」アプリをONにしておこう。

「AirPodsって耳から落ちないですか?」と聞かれて、今まで「買って1年以上経つけど、1回しか落ちてないです。ほとんど落ちないですよ!」と答えていましたが、なんと満員電車の中で耳から落ちてしまいました(左側だけ)。 すぐに気づけばよかったのですが…

落ち着いた、悪くない試合でした。 1-0で浦和の勝利!(vs東京V) #urawareds

今回はスカパー観戦でした。19時キックオフなので、定時ダッシュ&駅から自宅までもそれなりの駆け足で、という急ぎ具合でした。キックオフちょうどに帰宅。 前半20分くらいまでは、結構な浦和タイムだったんですよ。ボールをしっかり保持し、相手にチャンス…

連続投稿日数が100日を超えました。

ここのブログをよく読んでいただいてる方は、なんとなく感じているでしょうけども、最近1日1回はブログを更新しています。それが100日を超えておりました。 続けるきっかけになったのは、はてなブログの「予約投稿システム」のおかげです。このおかげで、1日…

長友佑都、自分の給料がユーロ払いであることを明かす。

最近の日経平均を見ていると、けっこう乱高下しているのがわかります。理由の一つにトルコリラの下落があって、私もこれについて何度か呟いています。 日経のチャートから。ここ最近の乱高下が見て取れます。 トルコリラが下落しているそもそもの原因は、2年…

これも天皇杯のため。清水アウェイで3-3のドロー。 #urawareds

3回リードされ、3回追いつき、3-3のドロー。浦和がターンオーバーのためいつものメンバーではないことと、清水のFW・金子がキレキレ過ぎました。あ、今回はちなみにDAZN観戦です。 阿部ちゃんの圧巻FKです。サッカー知らない人に阿部勇樹知ってるかと聞くと…

LINEでよく連絡する人を上部に固定する方法

LINE使っていると、連絡取りたい人が画面の下の方に行っちゃって、探すのに時間がかかった、なんてことがよくあります。 上部に固定出来ないかなぁと、何気に該当のアカウントを右にスライドしたところ、下のような画面が出てきました。 このピンのマークを…

職場で自分だけ、肩こり持ちなので。→筋膜リリースに向かってみる。

うちの職場、全員が終日デスクワークです。つまり一日中机に向かって、椅子に座って仕事しています。筋肉がすぐに固まりやすい私にとって、これは非常に過酷でして、30分ごとに立ち上がって股関節を動かすようにしています。 で、他の人も肩が痛いだろう、腰…

お台場のチームラボ・ボーダレスは、子供も楽しめるデジタルアートです。

職場で、「チームラボ・ボーダレス」が家族で行ったけど良かったという話を聞いて、公式HPをのぞいて見たところ、映像の素晴らしさにビックリしたので、行ってみることにしました。 当日のチケットは取りにくいと聞いたので、予めネットでチケットを購入しま…

磐田の守備どうしちゃったんだ。4-0で浦和の勝ち! #urawareds

3試合ぶりの勝利です。中断明けから、名古屋にCKから3発、セレッソに引き分け、広島に劇勝ち、川崎にクリーンシート勝ち、長崎、鳥栖に得点できず、そして本日の磐田戦で4得点クリーンシート。 天皇杯の松本戦も含めて、8試合振り返りますと、浦和の特徴が浮…

日経電子版のオペレーションが改善して超絶嬉しい件

マスメディアの一つである日経新聞。何だかんだ購読している人は多いと思います。私も電子版で愛読しております(紙媒体も一応届いている)。本当は、朝日とか読売も購読したいんだけど、まあ、それは追い追い実現したいところです。週一の図書館通いでも良…

「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」がダウンロード販売開始しています。

衝撃的な展開だった「アベンジャーズ」の3作目、インフィニティ・ウォーがついにiTunesやAmazonでダウンロード販売開始となりました。いつもはレンタルでお茶を濁すのですが、流石にこの作品は購入です。 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー (字幕版)発…

アシックスの「dynaFlyte2」は、素晴らしい靴です。

少し前に原宿にあるアシックスの旗艦店に行き、シューズの試し履きをしたのは、ブログに書きました。 この時に、DynaFlyte2を勧められ、履き心地も良かったので、満を持して購入しました。 ガンバカラーやん、と突っ込まないで下さい(笑) 週末にトレッドミ…

堅守の相手を崩せない。鳥栖との対戦は、1-0で敗戦。 #urawareds

今節は自宅にてDAZN観戦でした。相手は鳥栖。もともと失点数は少ないチームなので、トーレス、金崎夢生を補強し、勝ち星をあげていこうという体制です。 下位には沈んでいますが、両SBには小林祐三、吉田豊がおり、中盤には高橋秀人、原川力がいます。また、…

恵比寿にある比内鶏のお店「比内亭」

いつも会社から恵比寿まで25分ほど歩いて帰っております。その道中にある比内鶏のお店がいつも気になっていて、会社の同僚を誘ってこの度行くことが出来ました。いやー、すげー美味かったし、店員さんも良かったです。 まずはお店構えから。ここは京都か!と…

ナイキでは、アパレルの売上を伸ばすために社員にスーツ、ネクタイを強制したことがあった。

Kindleで90%くらい読みました。「シュードッグ」です。9割読んでも、まだ1980年くらいのことが書かれています。マイケル・ジョーダンも登場していません。やっと、ミッドソールに入れる「エアー」の話が出ている程度です。 SHOE DOG(シュードッグ) 作者: フ…

村上春樹、初のラジオDJ!渋い声でした。

8月5日の夜、村上春樹さんが初めてのDJを務める「村上RADIO」が東京FMで放送されました。私は浦和レッズ対長崎の試合とかぶったので、radiko にて翌日に聴きました。 村上さんの声を聴くのは、イスラエルで賞を取った時にスピーチして以来だと思います。あれ…

ネットで高評価「恵比寿ボディケア」

夫婦揃って、結構な肩こり持ちです。筋肉が固まりやすいんだと思います。同じ仕事してて、全然肩こりない人もいて羨ましいなぁといつも思います。 もうここ数年、家の近所のとあるチェーンのマッサージ屋さんに通っています。今回、例のごとく奥さんが「ゆっ…

Kindleの漫画について、表示がわかりやすくなっていて良い。

ジョジョの奇妙な冒険は、私の好きな漫画の一つです。3部の空条承太郎の時が、私も漫画を読みやすい時期だったので一番読んでいました。 第4部になってやや記憶が曖昧になり、第5部はほとんど読んでいませんでした。数年前にKindleでフルカラー発売されてい…

子供の時に時間がゆっくり感じられるのは「ときめき」が多いから。

NHKで面白い番組やっているのを見つけました。「チコちゃんに叱られる!」という番組で、日常の小さな疑問を解消していくという内容です。 少し前に「大人よりも子供の方が時間が経つのが遅く感じるのはなぜ?」という疑問について紹介していました。 結論か…

引き分け。長崎の壁を崩せず、アウェイに引き続き、ホームでも勝ち点1。 #urawareds

ここ数日の大原での選手コメントを読んでいると、「ミドルを練習」や「カウンターに注意」というコメントが出て来ていました。まあ、つまりは長崎のサッカーは引いて守ってカウンターなわけです。 引いて守ってカウンターというスタンスに加えて、今日の試合…

仙台アウェイは、2泊3日の家族旅行兼ねて行きます。 #urawareds

シーズン序盤から楽しみにしていたカードがありまして、仙台のアウェイです。10月の3連休にあり、アンパンマンミュージアム もあることから、是非とも家族旅行を組み込んで行きたいなと思っていました。 写真は、前回の仙台旅行から。 大宮から新幹線で1時間…

マウリシオ、ブラジルの名門チームフラメンゴとの接触を認める #urawareds

なんと、ブラジルの名門チーム・フラメンゴが浦和レッズのCB、マウリシオ・アントニオに興味を示しているということです。ブラジルのメディアが報じています。 O interesse do Flamengo em buscar um zagueiro para reforçar suas opções defensivas parece …

最高の夜かよ。vs川崎戦、2-0で勝利。 #urawareds

いやー、首位の広島に続いて、3位の川崎も撃破。浦和サポーターとしてこんな楽しい夜は他にあるんでしょうか。 興梠が少ないチャンスを決め、前半7分で1-0。川崎・谷口のミスで武藤が思い切り良い位置でボールを受けると、これまたどフリーでゴール前に走り…