KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

肉離れの続報。中等度の症状で、階段上り下りできるまでに3週間。

おかげさまで、昨日整形外科に行ってきました。肉離れなので、ロキソニンテープ貼っておけばいいかなと思ったのですが、やはり一度は整形外科の先生に診てもらおうと思って。フットサルで肉離れを起こした記事は以下。


www.allezurawa.com


診察室に呼ばれ、状況を説明。先生は両足のふくらはぎを触って、「あぁ、なるほどね」と。すぐに肉離れと診断され、固さからすると中等度くらいだということです。すごい触っただけでそんなわかるのか。


ちなみに肉離れしたのは、腓腹筋の内側だったのですが、多くの人がこの腓腹筋内側に肉離れを起こすのだそうです。私はロキソニンテープをふくらはぎの真ん中くらいに張っておりましたら、「その場所はちょっと違うんじゃないかなぁ」って言われました(笑)。腓腹筋、ネットで検索かけると内側と外側しかありません。つまり真ん中ってのはありません・・。


結局、処方されたのがロキソニンテープとロキソニン錠剤。杖を貸そうか?と言われましたが、そこまでしなくて良いかなぁと思い、断りました。安静にしてしばらく過ごします。