KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

フットサルにて肉離れを経験する!

昨日、フットサルをやった時に肉離れを起こしてしまいました。左足ふくらはぎです。


f:id:prings:20210329063353j:plain
急な運動には気をつけよう


ドリブルを開始した時に、左足ふくらはぎに石が当たったような感触を覚えました。後ろを振り返りましたが、石が落ちていることもなく、みんな何もなかったかのように振る舞っています。


3秒くらい考えて、「あ、これが噂の肉離れか」と気付きました。以前に目の前で友人が肉離れを起こしたことがあり、その時の状況が頭にあったので、割りとすぐに肉離れだと理解しました。


1時間のフットサルの中で、残り10分くらいの出来事でした。体は温まっていたはずなのですが、そういうタイミングでも肉離れは起きるのだなぁと。もう少しちゃんと準備運動をしなければいけなかったのかも。あと、テレワーク生活が長いので、いつもよりもさらに運動不足になっているのでしょうねぇ。間接的にこれもコロナが原因か(苦笑)。


対処方法

足を引きずりながらですが、歩けることは歩けます。中等度くらいの症状かもしれません。肉離れになると炎症や内出血があるそうなので、まず冷やしました。それから薬局でロキソニンテープを買って貼っておきました。今日は念のため整形外科に行ってみようと思います。


翌日になると悪化するかなと心配していましたが、起きてみるとそれほどでもなく、昨日よりは歩けます。でもまあしばらく安静ですね。皆さんも運動する時にはご注意下さい。