KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

勝ち点3が欲しかった、広島戦(Jリーグ2020、第10節) #urawareds

いやぁ、今ごろ更新してんのかと怒られるくらいのアップデートですみません。もう今日の夜にはガンバ戦ですね。楽しみです。



前半開始4分で汰木がペナルティエリア内で広島の右WB・ハイネルに倒されてPKをゲット。汰木にスルーパスを送ったレオナルドが見事でした。そのレオがPKを蹴り、見事ゴール。


その後は、散々と言いますか、まったく浦和が攻めるシーンがなく、後半には岩波も入れて5−4−1のスーパー守備布陣。



Twitterでみかけたこの人の言う通りではないかと思います。選手も、こんなスーパー守備布陣でただ守るだけのサッカーを見せたくないとは思っているものの、ひとまず勝ち点3をゲットすることがこの広島戦での最優先事項でした。


この試合の終盤を見ていて、選手からそういうメッセージを感じました。西川のビッグセーブ連発、槙野のシュートブロック、トーマスのクロス跳ね返し。すごい気迫でした。


今の浦和は先制点取れないと難しい感じはありますが、逆に言うと先制点を取れば勝ち切れる雰囲気はあるので、早々に先制点を取って相手を脅かすのも良いと思います。後は、ボールを取ってからのカウンターと言いますか、そこを整備すれば楽しくなりそうだなとは思っています。