KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ブンデスリーガが再開(予定)。月額999円で全試合観られるようです。

来週末からいよいよブンデスリーガが再開となります。DAZNでは観ることが出来ないブンデスリーガ。さて、どうするか。放映権はスカパーが持っています。


vod.skyperfectv.co.jp


調べてみたところ、スカパーもOTT(Over The Top)のサービスを開始していて、ネット配信のみの契約だと月額999円(税込み)でブンデスリーガとポルトガルリーグを全試合試聴できます。ブンデスは2部は試聴できません。

もうOTTはDAZNで慣れているので、スマホやタブレットで観れば問題なさそうです。スカパーのOTTのクオリティがどれくらいなのか気になるところです。

5月16日から再開だそうで、申し込みのタイミングについて私はこう考えました。DAZNとの兼ね合いです。

  1. イングランドプレミアリーグは、イギリスの感染状況を鑑みると、今月再開は難しそう。
  2. マドリーに住む友人によると、スペインは少し制限が緩和してきたらしい。
  3. イタリアはまだ感染者数が増えていて、死者数が3万人を超えたところ。


今月中にイギリス、スペイン、イタリアのどれかのリーグが再開するようなら、無理にブンデスリーガを申し込まなくて良いかと思うのですが、イギリス、イタリアは難しそうです。スペインが微妙なところでしょうか。ただ、スペインも死者数が26000人を超えており、7500人のドイツに比べると被害は大きそうです。

とすると、今月再開しそうな欧州の主要リーグはブンデスくらいかもしれません。

リスクとしてあと1つは、5月16日までにドイツの感染者数がまた増えた場合に、直前になって「やっぱり再開は延期します」となることです。そうすると今から999円払うよりも5月15日くらいまでぎりぎり待って、いよいよ再開が確実となったところで、スカパーで申し込む、というのが良さそうです。

【追記】
Amazonでも999円で試聴できるサービスがありました。
www.amazon.co.jp