KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

【映画】ジョーカー

3連休なので、映画「ジョーカー」を観ました。Amazonで399円払ってレンタル(ダウンロード)で視聴です。



ジョーカーだけにバットマン出てくるんかと思ったら、出てこないんかと終わってから思いました。まあ、ブルース・ウェインは出てくるんですけどね。

なぜジョーカーが、あのようなメイクをして悪人になってしまったのかを、丁寧に描いた映画です。アカデミー賞ノミネートされてるだけあって、単にアメコミというだけじゃなくて、人間的な深みも感じる作品です。

クリストファー・ノーランのダークナイト的なノリとはまた違っています。ちなみに監督は、トッド・フィリップス。彼の作品、観たことないけど、この作品任されるってことは、評価高いんでしょうねぇ。実際面白かったです。

映像の凄さというよりは、シーンの間(ま)とか、静寂とか、そういうので、メタファーぶち込んでくるタイプの監督ですね。こういう見せ方があるのかと。