昨日の夜、フィリピン航空と旅行代理店のエクスペディアからメールがあり、サウジアラビアから日本に帰国する便の変更があったと言うことでした。
どの部分かと見てみると、最後のマニラから日本へのフライトでした。なんと5/1の20:10到着予定だったのが、5/2の8:30着になっておりました。
妻にワンオペ育児をお願いしている手前、早めに帰国したい気持ちが山々です。5/2の朝到着だと、保育園の送りができない。なかなか厄介な変更だと思いました。
フィリピン航空のメールは「変更したから、旅を楽しんでね」というメッセージだけ。エクスペディアは、「この変更を承諾しますか。それともキャンセルしますか」と尋ねてきました。こういう時、旅行代理店が入ってると便利ですね。
妻に相談すると、それでいいわよとは言われたのですが、もうちょっと何とかならんものか。調べてみると、5/1の23:59に羽田着の便がありました。
この時間に羽田に到着すると帰りの電車がないのですが、タクシーなら帰れます。そして、何とこの便にすると、航空券が5万円くらい安くなりました。すると帰りのタクシー代(約25000円くらい)を含めてもむしろ安い。
また、行きの便も再検討したところ、フィリピンで22時間もトランジットで滞在するのではなく、6時間ほどのトランジットでリヤドに行ける便がありました。これでマニラでのホテル代も節約できました。
→というわけで、エクスペディア経由で元の旅程に対してキャンセル申請をしておきました。
結局、なんだかんだでフィリピン航空から厄介な変更お知らせが来たものの、よりリーズナブルで効率的な旅程に変更できました。こういうの、なんて言うんでしょうか。怪我の功名?
優秀なのはエクスペディアのアプリの使い勝手。キャンセルやホテルの日程変更などかなりやりやすかったです。