KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

池袋のサンシャイン水族館に初めて行ってきました!とても良いところ! #水族館

娘が祝日に水族館に行きたいと言うので、池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。家族で行っても楽しいですし、カップルも沢山いました。1人でぼんやりと泳ぐ魚を眺めるのも悪くないです。とにかく癒やされる場所でした。


f:id:prings:20210923155141j:plain
シノノメサカタザメと泳ぐダイバー


サンシャイン水族館は池袋駅で下車して、大人の足で徒歩8分のところにあります。東口からそこそこ歩きます。今はコロナ禍で入場制限があり、チケットもインターネットで時間帯を指定して予約しました。


sunshinecity.jp


入場料は大人が2400円、小中学生が1200円、4歳以上の未就学児が700円です。入場する時間帯は決められていますが、出る時間は決められておりません。我々は13:15〜30分のチケットを予約して現地に行きました。


何かイベントがないかHPで確認したところ、レギュラーでは1日2回の「探検ガイドツアー」と1日1回の「プレミアムエサやり体験」がありました。どちらも定員が決まっているので、現地に行って枠が空いているかどうか確認しなければいけません。13時頃に行って聞いたところ、探検ガイドツアーはもう埋まっていて、16時からのエサやり体験(1人600円)は予約できると言うことでした。


このイベントの申し込みは、水族館入り口の年間パスポート発行カウンターで申し込むことができます。決済は現金のみのようですのでご注意下さい。詳細は以下のページをご参照下さい。


sunshinecity.jp


13時15分に入場して16時までうちの娘はぐずらずに留まることはできるんだろうかとやや心配でしたが、娘が「やりたい」というので予約しました。ちなみにネットで調べると、水族館を回る所要時間はだいたい1時間半ほどで、初めての場合だと余裕を持って2時間くらい見ておけばいいだろうと言うことでした。


タリーズでゆっくり休める

水族館には室内の水槽を見て回る「館内コース」とペンギンなどを観ることが出来る「館外コース」があります。どっちから見ても構いません。今回、すごく助かったのがペンギンコーナーの近くにあるタリーズでゆっくりできたことです。お腹も減っていたのでボンゴレパスタも食べ、カレーパンも食べました。そして休憩をしたらいつのまにか15時半くらいになったので、集合場所に向かい、16時からのエサやり体験に行けました。


おそらくエサやり体験の時間ギリギリに行くと、枠が埋まっているような気がしますので、もしこのようなイベントに参加したい場合は早めに行って予約だけしておき、タリーズでゆっくりするのもオススメです!また、基本的にここの水族館は再入場不可ですが、イベント予約者は例外的に1回だけ再入場が認められています。もしイベントまでに時間がたくさんあるようでしたらいったん水族館の外に出てみるのもいいでしょう。

f:id:prings:20210923161325j:plain
エサやりを楽しむ娘

館内コースでは、大きな水槽で魚が泳ぐ様子を楽しめますし、館外ではアシカのショーがちょこちょこ実施されているのでそこでも楽しむことができます。外に出なくてもゆっくりできる水族館です。


イベントに参加するとわかるのですが、水族館のスタッフの皆さんはとても優しくて魚好きな人ばかりのようです。凄く楽しい体験をさせてもらい、娘も大喜びでした。また近いうちに行きたいです。