KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

日本赤十字社の埼玉県有功会というものに参加することにしました。

6年ほど前から赤十字社に定額寄付をしております。毎月3000円です。年間で36000円、3年くらいで10万円を超え、6年ほどで20万円を超えます。


donate.jrc.or.jp


一度申し込むと、クレジットカードから毎月決まった金額で支払われます。2009年に実家が水害に遭ったこと、東日本大震災で赤十字を通じて寄付した経験があったこと、自分が医療に関する仕事をしている等々の理由で、赤十字に寄付することを続けております。毎年、日本の色んなところで災害が起きてますけど、赤十字に寄付をしていると、何か少しそういう災害に遭った人の役に立っているんじゃないかと思えて心が少し軽くなります。


ちなみに下世話なことを言うと、赤十字への寄付はふるさと納税と同じように扱われるので、確定申告すれば住民税などが軽減されます。めちゃめちゃ下世話な話ですね(笑)。


それで、赤十字への累計寄付金額が20万円を超えたところで、「埼玉県有功会に入りませんか」という案内を頂きました。


f:id:prings:20210828081732j:plain
有功会へのお誘い


そんな会があるなんて全く知らずに寄付を続けていましたが、埼玉県で会員が約410名いるのだそうです。入会金1000円、年間会費が3000円となっております。好奇心が生きるエネルギーになっている私としては、面白そうなので入会することにしました。


f:id:prings:20210828081831j:plain
由緒ある会のようです・・


もともとは岡山県民の私ですが、徐々に埼玉県とのつながりが深くなってきた印象がありますね。どんな人と会えるのか楽しみです。