KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

オンラインでスニーカーを買うのにあまり抵抗がなくなった。

コロナ禍になる前は、オンラインでスニーカーを買うことはほぼなかったです。それが、ここ最近オンラインで買うことが増えました。例えば、NIKEの以下のようなスニーカー、ジョギングシューズを購入しています。


f:id:prings:20210704191551j:plain
【NIKE公式】ナイキ エア ズーム ペガサス 38 リミテッド エディション メンズ ランニングシューズ.オンラインストア (通販サイト)

f:id:prings:20210704191815j:plain
【NIKE公式】ナイキ クレーター インパクト メンズシューズ.オンラインストア (通販サイト)


以前はなぜオンラインで買わなかったというと、サイズが合わなかったらどうしようという心配があったからです。でも、以下の動画を見て「そうか返品ってみんな気軽にしているのか。」と認識が変わりました。



上の動画は、「あまりにもアメリカでは返品が多いので、みんなもう少し抑制しようよ」というテーマなのですが(笑)、私には「簡単に返品ってできるのよ」という部分が大きく響きました。


そして、世の小売業者はどんどんオンラインを活用し始めています。NIKEやアディダスなどのスポーツアパレルメーカーも例外ではありません。オンラインを活用すると言うことは、つまり使い勝手を良くすると言うことです。それは「サイズが合わなかったらどうするか?」と言うことにもつながります。オンラインでスニーカーや洋服を買って、もしサイズが合わなかったらどうしますか。返品不可のところでは買い物しないですよね?


そのため、各オンラインショップは「如何に返品(交換)しやすいか」に力を入れているのです。そうするとスニーカーを購入するのにためらいがなくなります。


どうやってオンラインでスニーカーを購入するの?

私はけっこうなスニーカー好きなので、自分のiPhoneにNIKEとアディダスのアプリをインストールしています。


www.nike.com


shop.adidas.jp


アプリをインストールしていると、割引情報とかオススメ商品とか通知が来ます。煩わしいと感じる人もいると思うのですが、私は通知オンにしています。それくらいスニーカー好きです。ちなみにアプリをインストールしなくても、普通にNIKEとアディダスのHPに行けばオンラインで商品を購入できます。


気になるスニーカーがあればすぐに買えば良いですが、アプリをインストールしているメリットとして、話題の商品があるとお知らせが来るのがありがたいです。僕はこのお知らせで過去数回、スニーカーやジョギングシューズを買っていますね。アプリを利用すると、そういう長期的に商品をモニターする、新商品を見逃さないという良い部分があります。


通知が来ても興味のない商品はスルーすれば良くて、心にヒットするデザインの商品を教えてもらえた時は大興奮します(笑)。半年に1回くらい、そういう経験できますね。自分の所持金と相談して、買えるタイミングで良いスニーカーを教えてもらえると、すぐにポチります。


NIKEの場合は1回だけサイズ交換できる

そしてスニーカーをオンラインで購入します。僕はNIKEの場合だとだいたい27センチです。時々27.5センチがぴったりな時があります。欲しいスニーカーが見つかった時は、ひとまず27センチで購入します。すると数日後にスニーカーが届きます。スニーカーをオンラインで購入した場合、この届いてからが大事です。

  1. まず靴を取り出す(箱は捨てない)
  2. タグを外さずに試しに履いてみる
  3. 念のため右足でも左足でも履いてみる
  4. ちょうど良い、もしくは小さい、大きいを見極める


商品が届いてからまずは、上の作業を行います。箱もタグもそのまま、靴だけ試しに履いてみます。そして足先が詰まっているなどを考慮して、「これはもうちょっと大きい方がよさそうだ」と判断します。サイズを交換するには、Webと返品用紙への記入が必要です。しかし、作業自体は両方合わせて5分くらいで完了します。


f:id:prings:20210704102940j:plain
返品用紙

※Webの手続きは、「購入履歴」から行います。数クリックくらいの作業です。


返品用紙はたくさん項目があるように思いますが、上の3分の1ほどを埋めるだけです。予想以上に簡単に記入できます。Web/アプリで返品手続きをする時に「佐川急便に依頼をする」という項目があります。日付を指定すると佐川さんが返品するスニーカーを取りに来てくれます。スニーカーをそのまま箱に入れ直して渡すだけです。余分に料金がかかることはありません。超簡単です。ただ、何回もできるわけではなくて、NIKEの場合は1回限りのサービスです。


オンライン限定のスニーカーもある

嬉しいことにオンライン限定モデルが発売されることもあります。実は上の写真に写っている「ペガサス38 リミテッドエディション」はオンライン限定モデルです。左右でカラーが違うという、数年前のサッカー選手が履いていたスパイクのようなデザインです。前からペガサス38買おうかなぁと思っていて、タイミングを見計らっていたところに、オンライン限定モデル発売という流れに乗っかることができました。


スニーカーは次から次へと欲しくなってしまうので、自分の中では半年に1回くらいならいいかなという境界線を引いて自制しています。今のところ2万円を超えるスニーカーはほとんど買ったことがなくて、1万円台後半のものが多いです。アディダスなんかはけっこう高価格帯のスニーカーを出していますよね。


NIKE対アディダスの「ビジネスウォーズ」はぜひ聴いて欲しい

余談ですけど、Podcastで「ビジネスウォーズ」というコンテンツがあります。AppleでもSpotifyでも聴くことが出来ます。その中で、「NIKE対アディダス」のシリーズがあって(全6回)、かなり面白いです。スニーカー好きのビジネスマンに超絶お薦めのPodcastです。


www.1242.com


もともとアメリカで作成されたコンテンツで、英語のオリジナル版があります。それをニッポン放送が日本語版にして配信しているようです。春風亭一之輔さんのナレーションが抜群に良いですよ。1話30分程度なので、お風呂掃除しながらとか寝る前に枕元でとか、さくっと聴けます。興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。