KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

Jリーグ開幕!川崎対F・マリノス戦観ました。

Jリーグが開幕しました。川崎対F・マリノスの試合を見てみました。



前半に家長の2ゴールで川崎がリードし、後半はマリノスが前田と水沼を入れて攻撃の活性化と前へのプレスを強めて反撃に出た試合でした。印象としては、

  • 川崎の守備すごいな
  • 三苫は確かにすごいけど、家長のあのボールの収まり具合も特筆すべきスキル
  • マリノスは、ちょいちょいパスミス多かったのが残念
  • ティーラトンの攻撃時のポジション面白かった
  • チョン・ソンリョンの絶妙な飛び出し


そんなところが目に付きました。特に後半の川崎の守備は際立っていました。最終ラインの絶妙な位置と、相手陣内にボールがある時のプレススピード、サイドに追いやった時の2対1で追い込む激しさ、すべてさすが王者と言えるようなものでした。


後半にマリノスが攻めて何度かCKからチャンスを作りましたが、チョン・ソンリョンの絶妙な飛び出しでがっちりキャッチされ、得点につながらず。良いキーパーだなぁとつくづく思いました。


マリノスのプレスを上手くくぐり抜ける攻撃よりも、私は川崎の守備に目を奪われました。鉄壁ですね、これは。