KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

うちの娘が、週末に保育園のお友達と遊びたいというのだが。

5歳の娘が、保育園のない土日にお友達と遊びたいと言うので、果たしてどう対処すればいいのか。


f:id:prings:20210222064606j:plain
平日は、「早く迎えに来てね」と言う割りに・・。


携帯電話のない、私が子どもの頃であれば、アポなしで友人の家に遊びに行くこともあったと思うんですけど、親からは「日曜日は他の家もゆっくりしているからあまり遊びに行っちゃダメよ」くらいは言われていました。


今は、ひとまずお友達の親に聞いてみますね。「うちの娘が◯◯ちゃんと遊びたい言ってるんだけど、◯◯ちゃん、遊びに来てもらってもいい?」と聞きます。大事なのは、うちに遊びに来てもらうこと。遊びに行くと向こうの負担が増えるので、基本的にこっちで遊んでもらいます。


昨日は◯◯ちゃんが遊びに来てくれたので、うちの娘は大喜び。「お父さんも鬼ごっこ一緒にしよう」と誘われましたが、私は体力の温存に努めました(笑)。小学校3〜4年くらいになると、勝手に自分で遊びに行ってしまうのだろうか・・。