KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

Nikon Z50買いました。

さて、前より気にしていたカメラ、Nikon Z50を買いました。コンデジは、買ったことありますけど、レンズ交換式の「いかにもカメラ」は、10年前のNikon D90以来の新調です。



D90を買って、一頻り使った後に、「カメラは持ち歩かないと意味がないな」と思った私は、それ以降はほとんどコンデジとスマホで写真を撮っていました。決して、D90を悪く言っているのではなくて、いつも持ち歩くには大きくて重いのが一眼レフ全体的な短所だと思います。


そんな機動性重視の私が、Z50を買おうと思ったのは、やはりその軽さとコンパクトさです。写真のクオリティはD90と同等以上です。


時代が流れ、ミラーレスが右肩上がりに成長し、ついにNikonが本気を出してこの分野を開発し始めました。Z50はそんな中でのマイルストーンとなる存在です。11月に発売して、おそらくバカ売れしている機種のはずです。


ヨドバシカメラに買いに行きましたが、売り切れていて、結局他店舗から配送してもらいました。売れています。ここまでミラーレスと言えばソニーの独壇場でした。ただ、Nikonの人間工学を熟知したカメラの作りは、スペックに現れない部分で多くの人を満足させるはずです。


写真好き、メカ好きには堪らないカメラがNikonの誇るべきところです。数回に分けて、このZ50について書いていきます。Stay Tuned❗️