KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

英語でJリーグをディスカッションする「THE DEBATE」で槙野智章が絶賛されている件。 #urawareds

少し前に英語で今のJリーグをディスカッションするコンテンツがあることを紹介しました。すでに後編が出ていて、私も全て試聴しました。



後編はこちらから視聴できます。


その後編も、見応えがあります。各クラブはSNSの英語版を作るべきかというテーマの中で、Danさんが「日本のクラブは批判を恐れて、おとなしい情報発信になっている」と言っていました。



人目を引く面白い情報発信というのはリスクもあると思うので、なかなか難しそうですが、Danさんの言うことも一理あると思います。個人的には、アヤックスのInstagramなんかは、凄い情報量で見ていて楽しいですね。



我らが槙野がめちゃめちゃ褒められる

今回のこのコンテンツで、凄い誇らしかったのが槙野選手がベタ褒めされていることです。もう、以下の画像だけでもみんな褒めているのがわかります。


ハリー杉山さんも。


なくてはならない存在だと。


槙野はJリーグのダースベイダーだと(褒めてます)。


客寄せパンダか?と思わせておいて、一理あると。


思ったことを話してSNSで説明すれば良いと。とにかく発信しろと、Seanさんも言ってます。


動じることはないとも言っています。

槙野は、各チームに一人ずつ欲しいという話もありました。私も槙野は大好きです。ニュースで「あんな(客寄せパンダのような)男は浦和に要らない」と言われたという記事を読みましたが、僕はあの元気の塊のような選手が大好きです。

批判を恐れずにバンバン情報発信して欲しいです。貴重な存在だと思います。

あとは、ジャッジリプレイは最高のコンテンツだということと、10年前ならJリーグはあんまりこちらのいうことを聞いてくれなかったが今は違う、議論のしがいがあるというような話も出ていました。

Jリーグをサカナに議論するのは本当に楽しいです。

ふと思ったのですが、このDebateコンテンツも含めてJリーグのオフィシャルってかなり良い情報発信しています。良いブレインが在籍しているか、うまく外注してるのかなーなんて思っています。

この流れを継続して欲しいですね。オフシーズンも楽しめる動画をありがとうございます。