KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

芸術的ラボーナ

いつ頃からか、ヤフースポーツで動画が充実し始めました。ダイジェストだけ見て「おぉ、すげー。」と思うのはあまり好きではないのですが、それでも一瞬で魅了してくれるプレーというものがあります。



これは、オランダのエールディビジで1月18日に行われた試合です。ユトレヒトヘーレンフェーン。一回見ただけではよくわからないかも知れないですが、僕は2回目のスローで意味がわかり、驚きました。

青いユニフォーム、ヘーレンフェーンの選手がクロスを上げているのですが、なんとラボーナで上げているのです。右サイドからだから、てっきり右足で蹴っているのかと思ったら、器用に左足で蹴っています。

前にフットサルをやっていたとき、このラボーナを得意とする選手を見たことがあります。ただ、遊びの域を超えておらず、まさかこういうプロの試合で見られると思わなかった。オランダの選手は、遊び心がありますね。