KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

【Book】空腹こそ最強のクスリ

どうもご無沙汰しておりました。ここ1週間体調を崩しており、何もやる気が起きませんでした(笑)。浦和レッズの試合は欠かさず見ておりましたけども。



今日は本の紹介です。ダイエットに関する本です。会社の人に教えてもらいました。とても簡単なダイエット方法で、16時間は水、もしくはブラックコーヒー以外は口にせず、残りの8時間は何を食べても良いというものです。


著者はさいたまで開業しているお医者さんです。この医師が参考にしているのが、こちらの文献だと思います。この本、いろいろなデータを元に書いていると思うのですが、あまり参考文献情報が記載されていません。


このMark Mattson博士の論文は、権威のあるNew England Journal of Medicineにも掲載されたインパクトのあるデータです。怪しい眉唾物のエビデンスではありません。


今までだらだらと空腹を感じては何かを食べておりましたが、これはあまり良くないんだ、肝臓や胃腸を休ませて細胞を活性化すると良いことがたくさんあることを学びました。革命的なデータだと思います。


ただ、誰でも実践していいわけではなく、糖尿病や高血圧の方は医師の指導の下、行った方が良いようです。