KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

夜に寝て、途中で目が覚めて寝られなくなった時に使うアプリ

これ、父からの遺伝だと思うのですが、割りと夜は早くに眠くなり、僕は結構22時過ぎに寝ることが多いです。そして夜中の1時とか2時に目が覚める。そのまますぐに寝られる時もあるのですが、覚醒してしまって4時とか5時くらいまで起きていることもあります。父もかなりこの傾向強いです。


sleep
睡眠アプリ


そんな私が最近よく使っているのが、マインドフルネスのアプリ、「Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠 - yedi70」です。



夜、目が覚めた時に、このアプリを立ち上げて「睡眠」のタブをタップ。そして「ぐっすり眠る」を開始します。15分ほどの「語り」が始まります。非常に心安らぐ女性の声で、呼吸の仕方とか、気持ちの切り替え方が語られていきます。それを聞いているとなぜかそのまま寝てしまいます。


また、私はまだ使ったことがないのですが、マインドフルネスアプリなので通常の瞑想に使っても良いようです。心を落ち着かせるのに良いアプリなので、ひとまず3ヶ月分だけ課金しました。そのまま使い続ければ1年課金にしようと思っています。


夜中に目が覚めた時に非常に重宝しているアプリです。