KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

【book】疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座

この本、昔一回読んだことがあって、それを忘れてもう一回読んでみたら割とよかったという感想です。


疲れない脳をつくる生活習慣―働く人のためのマインドフルネス講座
石川善樹
プレジデント社
売り上げランキング: 84,441


何が良かったって、「20世紀の心理学者は、"人間が1日に使える意思決定の量は限られている"ことを発見した」という最初のつかみが、強烈に私の頭に入りました。

最近、脳が疲れているなぁと感じることが多かったのです。それがこの本を読むことによって、「そうか、脳を休ませなきゃいけないのか」と明確に感じました。

それからは、電車の中ではスマホをいじるのではなく、身を閉じて、数分間でも自分の呼吸に集中するようになりました。目を閉じて眠い時は、睡眠不足だとこの本が示してくれたので、夜もしっかりと寝るように気をつけるようになりました。

個人的には、すごく自分の生活を見直すきっかけとなった良本です。2〜3時間で読了できるボリュームです。