KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ルヴァン杯とJリーグが延期。3月15日まで。 #urawareds

なかなかの決断だと思います。ルヴァン杯が2節分、Jリーグが3節分延期です。日程くんが決めた1年のスケジュールを大きく変える必要があるので、延期するにしてもスタジアムが空いているか、というところから全クラブ確認しなければいけません。

J1からJ3まで、合計94試合の日程を全て調整する必要があります。



それでもチェアマン権限で、全クラブの承諾を得たとはいえ、村井さんの一存で決めました(Jリーグの理事会には事後報告)。他のスポーツがどうしようかと思案している中で、ズバッと決めたわけです。

私は、良い判断だったと思います。専門家の意見を聞き、ここ2週間が山場と判断。感染症を防ぐには、やはり他の人と接触しないのが一番です。サッカーはエンターテインメントの一つですので、不要不急なものではありません。

個人的には、無観客試合にならなくて良かったなと思いました。コロナウイルスが広がっているイタリアでは、無観客試合がいくつかのカードで決定されました。



これ、例えば自分のチームが無観客試合になったと想像すると、

  1. 浦和レッズの場合、約3億円の損失となる
  2. クラブの収益は、Jリーグから補填されるのか?

という部分が気になり、さらに選手のモチベーションも上がらないし、そんなスタジアム見たくありません。

いろいろ不公平感が出てきて、厄介なので、極力無観客試合は減らしたいです。そのため、今回の「延期」処置は良かったと思っています。

おそらくルヴァン杯は、プレーオフ(6月17日)までに延期した2節分を組み込まなければいけないですし、Jリーグも3節分を余分に確保するのは、もともと五輪でキツめのスケジュールになっていると思うので、かなり大変でしょう。

Jリーグがどういう対応をしてくるのか、興味津々で見守っています。