KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島戦のことも書いておこう

5月も末日で、明日からは6月です。ふとブログの更新回数を見ると、今年はコンスタントに毎月20個はエントリーをアップしていました。しかし、5月はまだ13回。僕の中で月に20回更新というのが良いペースになりつつあります。てなわけで、20回には及びませ…

SBI証券×モーニングスターのIRカンファレンスに行ってきた

SBI証券とモーニングスターが共同で主催のIRカンファレンスに行ってきました。場所は東京ドームシティ(プリズムホール)です。なにやらGLAYのコンサートと思いっきり被って、後楽園周辺はすごい人でした。 IRカンファレンスwww.morningstar.co.jp東京ドーム…

そういえば仙台戦のこと書くのを忘れていた

5月10日の試合なので、もうだいぶん前なのですが、仙台に行った話は書きましたが、肝心のサッカーについては書いてなかった。めっちゃ天気がよくて、初めて行ったユアテックスタジアムはとても良い雰囲気で、これで勝っていれば最高の気分でしたけどね。…

吉野家でベジ牛を食べてみた

嫁さんが実家に帰省しており、晩ご飯は帰宅して作ることもあるのですが、ほとんど武蔵浦和とかでなにか食べて帰ったり、値引きされた弁当を買って帰ります。武蔵浦和の駅を出ると吉野家があるのですが、最近、「ベジ丼」なるものを始めました。写真は、「ベ…

ますます後発医薬品の普及が進むかも

5月17日の日経新聞朝刊で「後発薬との差額 患者負担 」という記事がありました。政府が検討している内容を報道したものですが、実現するとかなり後発医薬品の普及が進みそうな制度です。 政府は後発医薬品(総合・経済面きょうのことば)と効き目が同じで価…

日経電子版PCトップページが大幅リニューアル

朝起きて日経電子版を開いたら、デザインがかなり変わっていたのでびっくりしました。一瞬、ログインしてないから白いのかなと思いましたが、いろいろ変わっていたので、それは違うとわかりました。 日本経済新聞 電子版は創刊5周年を迎え、パソコンサイト…

【仙台旅行記】定禅寺通りから仙台城址

初めての仙台で、ほとんど下調べもせずに行きましたので、ネットで「仙台 観光」と検索をかけましたら、「並木」と「青葉城址」がお勧めの上位でした。宿泊していたホテルから徒歩で行けそうです。ホテルの人に聞いたら「徒歩はちょっと厳しいんじゃ・・」と…

仙台駅の3階にある牛たん通り、「利久」に入りました!

今回、浦和レッズの応援のため、仙台に行ってきました。人生初の仙台です。伊坂幸太郎が仙台は良い街ですと言っていたのを覚えていたのですが、確かに過ごしやすそうな良いところでした。それで、仙台と言えば牛タンで、いろいろ探さなくても仙台駅の3階に…

池上彰さんの新聞ネット活用術

今朝の日経新聞に池上彰さんの「私のメディア活用術~情報を取捨選択するために 」というコラムが掲載されています。内容は、新聞だけ、ネットだけに偏らず、どちらも使いこなしましょうという論調です。 私のメディア活用術~情報を取捨選択するためにwww.n…

バイエルンとアディダスの契約延長(2030年までで1200億円)

アディダスやナイキ、最近ではアメリカのアンダーアーマーなどは、サッカーのクラブに対してお金を払ってユニフォームを作成します。先日、アディダスがドイツのビッグクラブ、バイエルン・ミュンヘンと契約を延長したというニュースがありました。 バイエル…

機械式時計のオーバーホール

数年前に購入した機械式時計。最近、リューズの部分が重くなり、初めてオーバーホールに出すことにしました。オーバーホールというのは、時計を分解して、一つ一つの部品を磨き、潤滑油を改めて差すという調整のことです。 photo by Eric Kilby上の写真は自…

SIMロック解除が義務化

5月1日からSIMロック解除が義務化されたそうです。日経電子版を読んでいると、それについての記事がたくさん出てきます。WBSでも特集組んでいました。大手キャリアが良いのか、それとも他の通信事業者が提供するSIMを使う方がいいのか、気になるところですよ…

【Jリーグ】浦和対ガンバ大阪(2015年1stステージ)

おそらく2015年1stステージで、最大もしくはそれに近い山場になるであろう首位決戦、浦和レッズ対ガンバ大阪を観てきました。個人的にはJリーグで、今最もホットな対戦だと思います。オシムさんが言った「ナショナルダービー」の名前に恥じない、実力伯仲の…

「村上さんのところ」が更新終了

やりとりが始まってからずっと読んでいた「村上さんのところ」ですが、ついに4月30日でひとまずの終了となったようです。5月13日14時ごろまでは過去ログを読めるようですが、それ以降はなくなってしまうのでしょうか。 本棚がいっぱいなのですが…… - 村上さ…